Now or Never

今でしょ!

自転車パーツ、アクセサリーに関する近況

一昨日の日曜日。

前夜、鹿島槍ガーデンから、坊主の悪夢を振り払うため(笑)エンジン全開・ノンストップで帰宅。

停車したのは、給油の時、種馬氏を自宅で降ろした時、そして4~5回の信号待ちくらいでした。

しかし、休日の朝は疲れ知らずなもんで、翌朝いつものようにポタに出ました。

ただ、この日は朝から野暮用があったため、距離を短縮、時間を短縮、1週間ぶりに自転車を転がすことを純粋に楽しんだので、写真はいつものこの風景だけです。

DSC09290.jpg

で、ここからは、自転車のパーツ、アクセサリーに関する話題を。

 

【その1】Bianchiのタイヤ交換

Bianchiの前輪がパンクした話を4月に書きました。

toei-sportif.hatenablog.com

この時は、近々に75kgのダイエットに成功して、夏のボーナスでカーボンホイール+チューブラータイヤに交換することになるかも!との思いから、劣化したクリンチャーのタイヤを敢えて交換せずに、チューブ交換だけで済ませました。

ところが、僅か1ヶ月でこの有様です。

DSC09296.jpg

さすがに、このタイヤをこのまま継続して使用するのはリスクが高過ぎると判断。

いや、それ以前に、夏のボーナスの使い道を冷静に考えると、新品のホイール+タイヤを買える余裕がどう見てもなかったりして。。。

いやいや、そもそも、現在の体重は78kg~80kgを行ったり来たりで、あと1ヶ月で75kgを切るとは、とても思えなくなってきました。

こんな状況なので、チューブラーへの移行計画はしばらく凍結。

当面は、タイヤを交換してクリンチャーのままでいくことにしました。

昨年、ALPSとTOEIの面倒をみてもらった山音製輪所の尾坂さんが、ご自身のブログで紹介されていたこのタイヤに注目!

これまで使ってきたタイヤに比べてビードが硬く、リムに嵌め込むのに、久々タイヤレバーを使いました。

「チューブラーに匹敵する程しなやか」と形容されたこのタイヤ。

週末のタイヤ下ろしポタが今から待ち遠しいこと!

でも・・・リムへの脱着がしんどいので、パンクだけはしないでね(いやマジで)

【その2】GPSの不調

使い始めてから、かれこれ3年半経つガーミン社のEDGE500が、困った君になっています。

走行データ(GPSログ)は、PCを経由して、ガーミン社が運営するサイトGARMIN CONNECTにアップロードしているのですが、GW明けから突然アップロードが出来なくなりました。

本来ならば、PCにインストールしたGARMIN EXPRESSというアプリが、EDGE500のアクティビティを吸上げて、バックグラウンドでGARMIN CONNECTにアップロードしてくれるのですが、エラーが出るわけでもなく、アップロードが実行されません。

手動でアップロードを試みたり、一旦EDGE500上のデータを全て削除してもダメ。

それではと、PC上のGARMIN EXPRESSを再インストールしてからEDGE500を繋いでみると、こんなメッセージが・・・

機器の認識は出来ているけど、サーバ(GARMIN CONNECT)との連携が出来ない?

この状況から、サーバ側のトラブルに思えるのですが、不具合が発生しているとの情報は、ガーミン社のサイト上はおろか、街の噂にもなっていません。

どなたか、ヒントになりそうな情報をお持ちなら、ご提供願いまーすm(_ _)m

【その3】コクワガタに新しい角が生えた

室内ローラー用の自転車にDHバーを付けました。

単調になりがちなローラー乗りに、ポジションを追加して変化を付けることが目的です。

ポタに出ない日は、ほぼ毎日入浴前に30分乗っているのですが、負荷が低過ぎるせいなのか歳のせいなのか、脚力が増している気がしません(笑)

低負荷で30分くらい踏んでも、所詮は自己満足レベルなのかも知れませんね。

しかしそれでも、汗は半端なくかきます(;^_^A

自転車に落ちた汗をいちいちふき取ったりしないものだから、ヘッド周りに錆が発生・・・orz

・・・・・・・・・・・

【5/17の走行記録】 (TOEI)

距離: 44.66 km

タイム: 2:06:42

平均スピード: 21.1 km/h

高度上昇量: 234 m

高度下降量: 250 m

カロリー: 500 C

最高スピード: 46.7 km/h

 

◆2015年の積算距離◆ 1,751.00km