Now or Never

今でしょ!

フリーパワーのメンテナンス

フリーパワーってご存じでしょうか?

電気やモーターを使わずにペダリングをアシストしてくれる魔法のクランク!

www.olympic-corp.co.jp

なあんてテレビで取り上げられたのを見て、早速近所の取り扱い店を訪れて試乗したのが6年前のこと。

toei-sportif.hatenablog.com

実際に乗って見ると、上り勾配でのアシスト感は全く感じることができず、むしろクランクを踏み込む時に力のロスを感じて拍子抜けしました。

それから2年後。

ブロンプトンをカミさんが乗り回すようになって、少しは楽に乗るための足しになるかと装着。
なんだかんだ言いながら、実はこうしたギミックが大好きなんだなあ(笑)

toei-sportif.hatenablog.com

装着した際に、1年毎のメンテナンスを勧められましたが、初めてメンテナンスで持ち込んだのは装着2年後でした。

toei-sportif.hatenablog.com

この時は、劣化していたシリコンの交換を行っています。

あれから2年半。

カミさんはすっかり自転車に乗らなくなって、ブロンプトンは私の近所の移動のための足となっています。

乗る頻度や距離は随分と減りましたが、2年半経過したので昨日購入店でメンテナンスを行ってもらいました。

最近話題にも上がらなくなったので、もしや取り扱いがなくなってないか危惧しましたが、心配無用でした。

「これ今でも売れてますか?」

と不躾な質問をしたところ、アフターパーツとして交換する例はほとんどないけれど、予め装着した状態で販売している自転車は売れていますよとのことでした。

2時間程度の預かり作業となりました。
まるで、大型犬が吠えまくっているペットホテルに、可愛い小型犬を預けるみたいな図(笑)

あれこれと用事を済ませ昼食を摂ってから引取りに行って来ました。

シリコンのパーツは交換が必要なほど劣化しておらず、内部のクリーニングとグリスの補充で済んだようです。

工賃は3,300円。
当時から1円も値上げせずに対応されていることに感謝です。

さてさて

自転車は相変わらず屋内でローラーを踏むだけで、満足に外を走っていません。
暑さが峠を越えたらそろそろって思うんですが、いつになることやら・・・