Now or Never

今でしょ!

フリーパワーのメンテナンスとか

今日は久しぶりに年次休暇を取得。

基本テレワークとなってから、すっかり年休の取得ペースが落ちました。
外で飲み歩く機会が激減したのと、酷い二日酔いになっても、辛い痛勤がなくて何とか働けちゃうためです。

そう
年休消化率が自慢だった私ですが、大半が二日酔いによる体調不良だったということです(笑)

それで、年明けから仕事がパッツンパッツンだった状況が、ようやく一段落したこのタイミングで、年休取得と相成りました。

こんな機会にやりたいことがたくさんあるんですが。優先順位を付けて片付けました。

1.通院

私は基礎疾患あり(高血圧)で、何がなくとも2ヶ月に1度薬をもらうために通院が必要。
まもなく薬が切れるので、これが最優先。

2.国庫金納付

腹立たしいのだが、7,000円の国庫金を納める必要が生じた。
これがまたむかつくことに、銀行または郵便局の窓口で現金で納める必要あり。
時代錯誤も甚だしい手続き。

3.FO王禅寺の前売り券確保

毎日の通勤がなくなると、こうした用事を済ませる機会が意外と少ないものです。
車で某店に赴き購入したのですが、妙にフレンドリーな店員。

店「よく行かれるんですか?」
赤「週1回くらいかな」 →ちょっと盛った
店「結構行かれるんですね。今、どうですか? この時期、難しくないですか?」
赤「難しい。3時間やって2~3匹くらい」 →前々回は坊主だったが、もちろんわざわざ口にしない
店「でも、そこそこ釣ってる人もいますよね」
赤「縦釣りはこの時期でも良く釣れてるね」 →釣れているのは縦釣りだけと言わんばかり
店「でも、スプーンでたくさん釣ってる人もいますね」

こやつ何が言いたいんだ。
無駄な時間を使った。

4.フリーパワーのメンテナンス

これは、元々予定になかった行動。
BROMPTONに乗って国庫金納付のために郵便局に行ったんですが、すぐ目と鼻の先に、BROMPTONにフリーパワーを装着した自転車店があることを思い出しました。

2020年4月に装着した際に、メンテナンスのために1年毎に来店するよう言われていたのが、つい延び延びに。
いいタイミングで思い出しましたよ。

作業はグリスの充填くらいと思っていましたが、一旦外して分解し、内部のシリコンを点検して、切れている場合は交換するとのこと。

初回点検時の工賃は無料、以降は毎回3,300円。
シリコン交換時は、部品代550円が別途かかる。

1年10ヶ月放置していたので、シリコンは劣化していて交換となりました。
が、装着後初めてなので、工賃も部品代も無料。

f:id:toei-sportif:20220215210537j:plain

f:id:toei-sportif:20220215210523j:plainそんなこんなで1日が終わりました。

あと、例のテントへのスカート装着を行いたかったのですが、今度の週末のお楽しみ