Now or Never

今でしょ!

ナマステ

今度は悪いサプライズです。

先刻の一国上の生麦からすぐ先。

新子安付近で信号待ちしていると、「シュー」っていう空気が漏れるような音が聞こえてきました。

慌ててタイヤを確認するも、特に圧が下がった感じもしなかったのでそのまま走っていると、ものの5分とせずに前輪の圧が落ちているのがわかりました。

パンクです。

昨夜はポタに備えて、8barきっかり(指定空気圧は7-10bar)に空気を入れて万全の態勢に。

以前は上限+αまでパンパンに入れたものですが、このchallenge elite proは10bar入れるとほぼ10割の確率でバーストすることを身をもって体験したので、8bar以上は入れないようにしています。

不思議なことに、これまでパンクに見舞われたのは、空気を入れた翌日だったことが異様に多い。

何で?

適正な空気圧でも、乗り手として標準とは言えない体重が加わることによって、不適正な空気圧になるってか?

まあいい。

さっさと直してさっさと帰ろうと思ったら、、、

このリムナットが↓

20170618DSC06271.jpg

固くねじ込まれていて外せない!

固く締めるどころか、いつもねじ込まずにゆるゆるにしているのに何でまたこんなことに?

プライヤーかペンチでもないとどうにもなりません。

しかし、早朝で自転車店など開いていません。

さあ、どうしようと思っていたら、この先に早朝からいつも営業している有人のGSがあるのを思い出しました。

精一杯の笑顔を振りまいて声をかけたら、とても好意的にプライヤーを貸してくださいました。

20170617DSC06243.jpg

ありがとう!

今度インド料理店でばったり会ったら、キングフィッシャーとタンドリーチキン奢らせて!

(尋ねていないのにインド人と決めつけてる^^;)

チューブさえ外れれば、もう何回やったことか、交換はお手のもの(;^_^A

20170617DSC06240.jpg

帰宅してから、早速携帯用のペンチを南米の大河に注文。

※画像はAMAZONのサイトより借用

71tCAJNwcKL__SL1500_.jpgおそらくは年に1回も使わないので、なるべく安い製品を自転車3台に常備したい。

この製品は1,599円と結構お手頃なので、試しに使ってみて良さげならば2つ追加注文するつもりです。

・・・・・・・・・・・

【6/17の走行記録】 (TOEI)

距離

41.95 km 距離

カロリー

594 C カロリー

心拍数

102 bpm 平均心拍数

134 bpm 最大心拍数

タイミング

2:10:09 時間

2:06:37 移動時間

3:53:05 経過時間

19.3 kph 平均速度

19.9 kph 平均移動速度

46.3 kph 最高速度

標高

235 m 高度上昇

231 m 高度下降

20 m 最低高度

87 m 最高高度

気温

23.6 °C 平均気温

19.0 °C 最低気温

33.0 °C 最高気温

◆2017年の積算距離◆ 519.00 km