Now or Never

今でしょ!

岸谷生麦線

これは昨日のポタの記録です。

 

爽やかな早朝の空気を吸いながらルンルン気分で鶴見川右岸を走っていると、サプライズ!

20170617DSC06077.jpg

新横浜公園の手前のグラベル区間が舗装されているじゃあないですか!

ほんの100mくらいですが、大きい石があちこち突き出し、また雨が降った後はぬかるみが残って走り辛かったので、これはHappy!

 

鶴見川右岸から二国(R1)に入ります。

20170617DSC06080.jpg

 

出来立てホヤホヤ(と言っても3ヶ月経った・・)の岸谷生麦出入口。

20170617DSC06081.jpg

 

きたせん開通と同時に、ここ子安台と生麦を結ぶ岸谷生麦線(市道)が開通しました。

遅ればせながら、この歩道をまったりと走って、見慣れた場所を新しい視点で楽しむのが、昨日のポタのミッションです。

 

早速、新道に突撃!

私同様にこの市道詣でに来たと思われるサイクリストが、何故かニヤニヤしていました。

20170617DSC06083.jpg

 

新道はすぐにトンネルとなり、、、

20170617DSC06085.jpg

 

トンネルを抜けると、、、

20170617DSC06091.jpg

 

そこは鉄ちゃんの楽園だった^^;

20170617DSC06116.jpg

子供の頃この場にいたら、きっと鼻血が止まらなかったろうと思います。

 

来た方向に目を移せば、潜ったトンネルの上に位置する子安台公園。

かつては高射砲陣地だったそうですが、もちろん私は知らない時代のことです。

20170617DSC06231.jpg

 

横須賀線(湘南新宿ライン)を走るNEXこと成田エクスプレス

20170617DSC06154.jpg

 

東海道線(上野新宿ライン)上のE231系

20170617DSC06136.jpg

 

京浜東北線は脳天唐竹割りになってしまった。

20170617DSC06117.jpg

 

身長を超えるアクリル製?の柵の上に手を伸ばして撮影しています。

20170617DSC06115.jpg

この時だけは、鉄っちゃん御用達の脚立が欲しいと思いましたよ(笑)

 

タンク列車が走る高島線が遥か遠いので、、、

20170617DSC06144.jpg

 

場所を移動しましたが、その後貨物列車はやって来ませんでした。

20170617DSC06233.jpg

 

市営バスの鶴見営業所と市営住宅を挟んで、京急線と一国(R15)。

20170617DSC06235.jpg

 

この営業所、以前は市電の車庫でした。

生麦電停は路線の東端に位置し、電停から一国をそのまま進んで、高島線をアンダークロスした先で車庫に入りました。

 

列車種別や車輌のバリエーションが格段に減った今、こんな所で電車なんか眺めてられるかと思いますが、それなりに長居してしまいました(笑)

 

ふと我に返って、キリンビール工場の敷地内に建設された道を進んで、

20170617DSC06237.jpg

 

生麦側の出口へ。

20170617DSC06238.jpg

 

帰り際に、先ほど通った市道と高島線の交差を下から眺めました。

20170617DSC06239.jpg

 

いつも下から眺めては、何本も道がうねうねと出来ているなと思っていましたが、、、

実際に通ってみないとイメージが湧かないものですね。

 

ちなみに、これはまだここから空が見えた6年前の景色です。

20110717DSC05560.jpg

 

さあ、後は帰るだけ・・・

の筈だったんですが、直後にこの日2回目のサプライズが待ち受けていようとは!

 

このポタ、後編に続く