Now or Never

今でしょ!

クランクベイト大活躍!

昨日は、今期管釣りシーズン初の鹿留行き。

DSC02639.jpg

同行釣り師は、いつもの留吉氏と種馬氏です。

6時の開場には間に合わなかったものの、、、

DSC02604.jpg

6:30には始めていました。

爽やかな朝。釣りを行うにはこの上ないお天気でした。

DSC02613.jpg

と言いたいところですが、早い時間帯はかなり寒かった。

それでも釣り座に陽が当たる頃からは暖かくなって快適な釣り日和。

DSC02618.jpg

水温は7時現在で10.6℃。

ファーストヒットは7時過ぎでした。

ルアーは前夜に仕入れたMIU2.8(ラストオリーブ)です。

DSC02611.jpg

スプーンでちょこちょこと釣れていましたが、やがてスプーンでの当たりがぱったり止まってしまいます。

一方で、いいペースで釣り上げ続けている同行の留吉氏のルアーをこっそり見ると、クランクを使っている模様。

DSC02624.jpg

早速、こっちもこっそりとクランクに切り替えると、パニクラMRで2匹ヒット。

ところが、このヒットルアーを、あっと言う間にロストしてしまいますorz

そしてこのタイミングで昼休み。

カツカレーを食べて気合いを注入!

2頭のポニーは健在でした。

DSC02626.jpg

さて午後です。

DSC02628.jpg

ロストしたパニクラに変えてディープクラピーを使ってみようと。

オフィスユーカリ Aniデザイン ディープクラピー SFT 3.3g グレ鱒 グリーンティー

DSC02632.jpg

これまで、これを使って釣った実績がありませんでした。

クランクが良さそうなので、試しに使ってみよう位で使ってみたのですが。。。

これがビックリ

立て続けに7匹。私にとって、これは爆釣です。

以前のNOA-Bオリーブに勝るとも劣らぬ釣果を上げました。

この日、一番のサイズもこのクランクで。

DSC02630.jpg

2時半になると、お日様が山影に入り、いきなり寒くなります。

DSC02633.jpg

そして釣果も次第に寂しくなり、結局16時過ぎに釣果17匹で納竿。

これまでまともに使えていなかったクランクで釣果が出たので、自分的には大満足の釣行です。

今回使ったラインは、ナイロンの2.5lbがメインでしたが、途中マイクロスプーンのキャストの練習のために、1.5lbのラインが巻いてあるスプールに交換しています。

せっかくメインで使っているロッド(62ML-K)の他に、SULやXULのロッドも持っているので、2種のラインを巻いた2つのタックルを持ち込みたいところ。

そのために、もう一つ使いやすいリールが欲しいなあ・・・

4月に、一旦予約したニューステラを二の足踏んで買い控えたのが、今になってみれば惜しかったか。

でも、あの時ステラを買っていたら、YL音響のホーンは買えなかったから、仕方ないよなあ・・・

なーんて、あれもこれもと贅沢言っちゃいかーん。

そうだ! 酒を減らしてステラ貯金でもやろうかな。

・・・と、すっかり妄想に入り込んでしまいました。

これは、帰宅途中に車中から撮った富士山です。

DSC02644.jpg

神々しかった。

富士信仰が生まれ今なお続いているのがよくわかる気がしました。