Now or Never

今でしょ!

車の運転再開

いよいよ師走に突入!
今年残る二十四節気も、7日の「大雪」と22日の「冬至」を残すのみです。

ちょっと中弛みしていたのを猛省して、今週の頭からリハビリとダイエットに励んでいます。
徐々にではありますが、歩幅が広くなり、また歩行姿勢も改善しているのがわかります。

再開後に、理学療法士の先生からいただいた指摘をメモしておこう。(覚書)

左脚に比べて右脚が1cm強短い。
これが、手術した左脚により強い負担をかけている。
右の靴に中敷きを入れることを勧める。

腸腰筋が弱い。
歩幅が狭い等、歩行姿勢が悪い原因の一つになっている。
立位または片膝立ちでの腸腰筋ストレッチを勧める。
※腸腰筋とは、上半身と下半身をつなぐ筋肉で、腸骨筋と大腰筋からなる

またしても自主練メニューが増えてしまいました。

現在、自主練は朝昼の1日2回として、夜は自転車を漕いでいます。
好きなだけトレーニングに励める環境には感謝しなければなりませんが、退職によって仕事から解放された代わりに、今度はリハビリが日々の重荷に感じるようになってきました。

サンデー毎日にも関わらず、好きなことがやれていない・・・

いやっ
これは贅沢わがままってもんだよ、きっと

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

月替わりで、いつものお寺の掲示板が差し替えられていました。

言いたいことはわかる。

自分の力の及ばないところを、誰にどれだけ頼っていいものか?
その匙加減が難しいんだと思う。

リンゴの歌うこんな曲をふと思い出しました。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

一昨日から車に乗り始めました。

右脚を軸に乗り降りするために、助手席に収まるより遥かに楽なことに気付きました。
さあ、これで行動範囲が一挙に広がるぞ!

年内に釣りやキャンプに行けるかな?

With a Little Help From My Friends

作戦開始!