Now or Never

今でしょ!

宿題

現在5名の理学療法士(リハビリの先生)が交代で、毎日午前と午後に1回ずつリハビリを行なってくれています。
先生たちは毎朝ミーティングを行なって情報交換をしています。
しかし、一人一人と話していると、自分たちが気づいた点、それに対して自分が施している措置、そして患者に課す宿題等は、もちろん概ね共有していただいているようですが細かいレベルでは限度があるんですかね。
宿題について、てんでばらばらの指示が出るようなことはありませんが、細部が異なっていることもあります。
気づいた都度、先生に「ここが違うけどどうしましょ?」って相違を示して調整してもらっています。

日付変わって今日は手術をしてちょうど1週間後。
いい区切りになるんで、ここで一旦宿題を出されて行なっている自主練の内容を書き留めておこうと思います。

以下全てベッドの上で原則脚を伸ばして行います。
(1) 両膝の間に枕を挟んだ状態で膝をマットレスに押し付ける
 (本当はボールを使いたいようですが、リハビリ室のボールの在庫がないようで)
  → 朝・昼・晩に20回ずつ
(2) 足首を動かして足の指先を手前と向こうに交互に動かす。
  → 朝・昼・晩に20回ずつ
(3) 足指のグーパーを繰り返す
  → 朝・昼・晩に20回ずつ
(4) 左脚を軽く浮かせ、右脚の膝を曲げて立てる。その状態で右のお尻を浮かせる。
  → 朝・昼・晩に10回ずつ
(5) 頭を軽く浮かせてお腹を見ながら10秒静止
  →朝・昼・晩に10回ずつ
(6) 左右の足を浮かせたまま交互にバタ足
  →朝・昼・晩に10回ずつ
(7) 両脚をピッタリくっつけて軽く浮かせた状態で、身体を捻って左手を右膝にタッチ。次に左手を右膝にタッチ。これを繰り返す。
  → 朝・昼・晩に10回ずつ

どれも軽い運動未満です。
それぞれの目的は、
(1) 大腿四頭筋のトレーニング(膝の可動域を拡げる)
(2) 足首の動きを良くする(血流を良くして腫れを改善)
(3) 足指の動きを良くする (バランス能力を改善)
(4) 大臀筋のトレーニング 
(5)(6)(7) 腹筋のトレーニング

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

昨日の回診でドクターが
ド「足首をこうして(上記の(2)のこと)動かしていますか?」
と訊くから
赤「動かしています」
と答えたら
ド「1日3,000回やってください」
やればやるほどいいって言いたいことはわかるんですが、一応尋ねてみました。
赤「数えた方がいいですか?」
ド「数えると寝ちゃうから数えなくていいです」

愉快な先生だ(笑)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

昨日は術後初めてシャワーを浴びました(^^)v
患部の写真です。

こちらは、6年前に同じ手術をした右脚です。

前回よりも傷口が小さくなった気がします。