Now or Never

今でしょ!

自主練メニュー確立か?

リハビリ室のボールを借りることができたり、日々改善に向かっている腫れの状況より、またもや自主練メニューに変更がありました。
なお、運動後の患部のアイシングは卒業しました。
患部を冷やして炎症を抑えるよりも、血流改善を優先するためです。
以降に最新の自主練メニューを書き留めますが、自分への覚書ですので興味なければスルーしていただければと思います。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

(1) 仰向けに寝て、足首を向こうに倒した状態で、足指のグーパーを繰り返す
  → 朝・昼・晩に20回ずつ
(2) 仰向けに寝て、足首を手前に起こした状態で、足指のグーパーを繰り返す
  → 朝・昼・晩に20回ずつ
(3)  仰向けに寝て、足指グーをキープして、足首を前後に動かす
  → 朝・昼・晩に20回ずつ
(4) 仰向けに寝て、両膝の間にボールを挟んだ状態でクアドセッティング
  → 朝・昼・晩に20回ずつ
(5) 仰向けに寝て、両膝の間にボールを挟んで潰す
  → 朝・昼・晩に20回ずつ
(6) 上半身を起こして、両膝の間にボールを挟んで潰す
  → 朝・昼・晩に20回ずつ
(7) 腰掛けて、両膝の間にボールを挟んで潰す
  → 朝・昼・晩に20回ずつ
(8)  仰向けに寝て、右脚の膝を曲げて立てて、左脚を軽く浮かせる。その状態で右のお尻を浮かせる。
  → 朝・昼・晩に10回ずつ
(9) 仰向けに寝て、頭を軽く浮かせてお腹を見ながら10秒静止
  →朝・昼・晩に10回ずつ
(10) 仰向けに寝て、左右の足を浮かせたまま交互にバタ足
  →朝・昼・晩に10回ずつ
(11) 仰向けに寝て、両脚をピッタリくっつけて軽く浮かせた状態で、身体を捻って左手を右膝にタッチ。次に左手を右膝にタッチ。これを繰り返す。
  → 朝・昼・晩に10回ずつ
(12) タオルギャザー
  → 朝・昼・晩に2回ずつ

(1)(2)(12) 足指の動きを改善
(3) 足首の動きを改善
(4) 大腿四頭筋のトレーニング
(5)(6)(7) 前脛骨筋、大臀筋、中臀筋、ヒラメ筋のトレーニング
(8) 大臀筋のトレーニング
(9)(10)(11) 腹筋のトレーニング

「運動未満」なんて言ってたけど、ちょっとだけ「やってる感」が出てきたぞ!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

やっと手に入れたトレーニングボール

自宅用にオーダー入れました(^^)v