Now or Never

今でしょ!

リハビリ本番

退院してここからが本番です。
元通りに活動するために、退院後のリハビリ生活が始まりました。

6年前右膝に同じ手術を行った時は、病院へ週1でリハビリに通う他に、普段なら徒歩7~8分で行ける接骨院に月~土で通いました。
接骨院に毎日通ったのは誰かに勧められたわけではなく、会社を休職していたので、とにかく早く職場復帰したい一心だったんです。
しかし、ここのメニューが辛かった。
メニューは超音波治療器、手技、筋トレだったんですが、当初は負荷をかけてのレッグカールとレッグプレスが辛くて毎度涙がちょちょぎれていたもんです。

今回も出来ればここに通いたかったんですが、顔馴染みだった柔道整復師の先生が数年前に倒れて、そのまま閉院に・・・

さあ今回はどうするか考えたんですが、病院に紹介状を書いていただいて、ちょっと距離があるんですが地元の整形外科に通うことにしました。

我が家から1km弱の所にあるんですが、これが一山超えて行くロケーション。

最高標高地点

その昔、みんなで並んで幼稚園へ通った道も通ります。

あの頃はこの道を野菜を積んだ牛車が通っていた

今の脚だと、最短ルートで30分。
ただし、最短ルートを辿ると、ちょっと長くて険しい階段があって、松葉杖だとなかなかしんどい。

それでも、久しぶりの外歩きで天気がいいこともあり、ちょっと浮かれて遠回りしたりして、、、

帰って来るとぐったりします。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ここでのリハビリは、入院中のチャーミングなPTさんによるどちらかと言えば腫れを解消するための手技中心ではなく、ガッツリ体型の男子による筋トレ中心。
また、あの地獄のレッグカールが待っていました・・・
始めにリハビリ計画を立てた時に、「早く元通りになりたいんで、毎日でも通いたい」と要望を伝えたんですが、初日が終わった時点で海よりも深く後悔しました(笑)

ここの先生に指摘されたのは、ふくらはぎの筋肉が発達している一方で、太もも内側の筋肉がダメダメってこと。
具体的には、大内転筋と長内転筋。
自主練メニューがまた追加になりました(T_T)

家にいる時も、てんこ盛りの自主練です。
1回40分かかるメニューを1日朝昼晩の3回。

7月までテレワークで仕事を行っていた部屋が、今ではリハビリ室になっています。

これっていつまで続くんだろう・・・

直近の目標は、10月末までに松葉杖を卒業すること。

こうして治療に専念できるなんて、考えてみれば恵まれているよなあ~
頑張るしかないですね!