Now or Never

今でしょ!

二足歩行開始

退院して早や2週間が経ちました。

先週水曜日の主治医(執刀医)診察で、右脚100%荷重が解禁となりましたが、片方(左側)の松葉杖がなかなか離せませんでした。

が、昨日夜頃から随分と右脚が楽に感じたので、杖を使った歩き癖が染み付かないうちに、松葉杖を卒業することにしました。

今日は、接骨院へのリハビリ、内科受診のために外出。

平坦な道では、普段の半分くらいのスピードで何とか歩くことができました\(^o^)/

接骨院でのリハビリ筋トレメニューに、負荷をかけてのレッグカールとレッグプレスがありますが、当初は泣きながら頑張っても全然力が入らなかったのが、ようやく左脚の半分くらいは力が出るようになりましたよ!

リハビリメニュー覚書

◇理学療法士(週1回)

膝の屈伸、筋トレ、歩行練習

◇柔道整復師(週6回)

超音波治療器、手技、筋トレ

◇膝を伸ばすストレッチ

5秒×20回を1日3回

◇患部の癒着を防ぐマッサージ

5分を1日3回

◇(患部に負担をかけない浅〜い)スクワット

50回を1日3回

◇(ワンダーコアを使ったゆる〜い)腹筋

5分を1日3回

こんなんで、来週の社会復帰を目指しています。