ほぼほぼ野外活動記

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

MCL

10日ほど前から左膝の痛みに悩んでいます。

痛むのは階段を下りて左足を着地する時。

それ以外は、膝を曲げても伸ばしても、普通に歩いても、階段を上っても、自転車に乗っても、ほとんど気になりません。

階段を下る時だけ痛みます。

どのくらい痛いかと言うと、普通の姿勢で歩けないほどの痛み。
スピードを普段の1/2から1/3程度まで落として、左足にショックを与えないようにびっこをひく感じでゆるゆると下りていかないと、ちょっと耐えられないくらいです。

例によって軽率な私は、いよいよ左膝があいつにやられたかと観念し、善は急げとこんな本を慌てて購入。

f:id:toei-sportif:20190622140558j:plain

届いたその日から、膝痛を解消・予防するための体操を実践。
とっても大雑把に言えば、膝を伸ばしたり曲げたり、お皿を回したり、要は膝の可動域を広げるためのエクササイズです。

しかし、ちっとも改善しない。
むしろ、痛みは僅かだが強くなっていないか?

この状況を打破するために、約2年ぶりで、本日かかりつけの接骨院を訪れました。

症状に関する問診の後に、膝を曲げたり伸ばしたり、患部の付近を押して痛むかどうか確認すると、おもむろに

柔「内側側副靭帯だね」

ああ、前にも聞いた。
MCLだ。

以前買ったザムストのサポーターも持ってるし。

f:id:toei-sportif:20190622140656j:plain

膝の外反で起こるやつ。
そう言えば、駅の階段をぴょんぴょんと一段飛ばしで下りた時に、軽く捻って違和感を感じたのが始まりだった。

治療メニューは、低出力超音波治療、マッサージ、そしてテーピングと湿布。

f:id:toei-sportif:20190622140737j:plain

基本は保存療法です。

柔「痛みが引くまでなるべく歩かないこと。72時間は運動禁止」
赤「自転車は?」
柔「その辺に買い物行くだけならいいけど、本気なやつは駄目」

BMXやMTBはもちろん、ロードやローラーも止めておけとのこと。
今朝もポタに行っちまったよ・・・

柔「ここで無理すると回復が遅れる」
柔「靭帯は、筋肉と違って、壊れたら(=断裂)治らないよ!」

水曜日まで自転車は止めて、階段を下るのも極力避けます。
とりあえず、骨や軟骨や半月板の問題ではなくて良かった(^_^)v