Now or Never

今でしょ!

コラ1

これまでどちらかと言えばアンタッチャブルだったカテゴリーですが、、、

入院中には、囲碁将棋や「子供の科学」の思い出話を書き、退院後は近所の神社まで紹介。

もはやこのブログに聖域はなくなってしまいました(;^_^A

そこで、これからは我が鉄道に増備する車輌についても簡単に紹介させていただこうと思います。

これは、入院中に国鉄から転籍入線してきた一台(;^_^A

20170327DSC03237.jpg

国鉄2軸貨車中、最大の車体長を誇るコンテナ車です。

20170327DSC03239.jpg

7000形コンテナ(11ft/5t)が3つ積載されていて、取り外しは出来ません^^;

が、実物も走行安定性を確保するために、コンテナ1個および2個積載での走行は禁止されていたようなので、まあ良しとしましょう。

この車輌が、コンテナ列車たから号に組み込まれたことはもちろんありません(笑)

20170327DSC03245.jpg

たから号は、私と同じ1959年生まれ。1969年には名称が廃止されました。

京都の鉄博に行けばコンテナ色に塗られたヨ5000に会えるようです。

当館は、こうした地味な車輌の保存にも力を注いでいて好感度大であります。