Now or Never

今でしょ!

家畜を運ぶ

今すぐに家畜を輸送するニーズはないのですが、将来に向けての投資として、貨車を2台導入しました(;^_^A

20170414DSC03447.jpg

カ3000

20170414DSC03451.jpg

「カ」はカチク(家畜)の「カ」。

牛などの家畜を輸送する家畜車です。

20170414DSC03439.jpg

ウ300

20170414DSC03452.jpg

「ウ」は、、、

ウ?

いつも参考にしている国鉄客車・貨車ガイドブック(誠文堂新光社)には、「豚、山羊、羊などを放し積みする豚積車」とあります。

20170414DSC03444.jpg

豚積車が何で「ウ」なんだ。

主に牛を運ぶ家畜車が「ウ」ならわかるけど・・・

「トンセキシャ」の「ト」は既に無蓋車に使われているので、「ブタヅミシャ」の「ブ」にしたかったけれど、流石に「ブ」はないだろう。

じゃあってんで、この車で牛を運ぶことはないだろうけど、家畜を連想させる「ウ」にしとくか・・・・・

ってところでしょうか^^;

ところでこの車輌、よく見るとなかなか興味深い。

小さい家畜を効率良く運ぶために、上下2段に分かれています。

そこで、すかし張りが上下2段に分かれているのですが、このすかし張りが妻面にまで続いています。

20170414DSC03459.jpg

そしてもう一端には付添人室がありガラベンが設置されています。

20170414DSC03456.jpg

付添人は、何のためにこの狭い車室に乗車したんだろう?

きっと、酷い乗り心地と凄まじい匂いで、大変な試練だったことでしょう(;^_^A

ガイドブックに掲載されているウ500と異なり、、、

20170414DSC03441.jpg

ウ300は(一段)リンク式なので、乗り心地は最悪だったことと思われます。

20170414DSC03464.jpg

あれ、このモデルよく見れば二段リンク式じゃないか!

ウ300形と同じ車体で走行装置を二段リンク式としたのがウ500です。

何でわざわざウ300として製品化したのか、これまた大きな謎であります。

∞♪∽♪∝♪∞♪∽♪∝♪∞♪∽♪∝♪∞♪∽♪∝♪∞♪

腰の具合が良くなってきたので、今日はリハビリの帰りに散りゆく桜を惜しんできました。

20170414IMG_1657.jpg

桜の絨毯の上、はらはらと散る花びらの中を歩くのもまたいいものです。