Now or Never

今でしょ!

術後半年経過

HTO(高位脛骨骨切り術)の手術をしてから早や半年が経過しました。

昨日は会社を休んで診察へ。

2ヶ月毎に経過観察しています。

受付を済ませると、先ずはいつものように撮影会。

4ヶ月前(術後2ヶ月)はこんなでした。

20170419IMG_1720.jpg

2ヶ月前(術後4ヶ月)の前回はこう。

20170621IMG_1870.jpg

そして今回の写真です。

20170823IMG_2239.jpg

骨を切って開いた隙間がかなり埋まってきたのがわかります。

またクサビ型の人口骨の回りにも骨が出来てきました。

矯正した角度も保っており、ビジュアル的には全く問題なし。

膝の曲がりは140度。

前回は135度で、さらに改善していました。

順調、順調!

一つ気になっていた、左足のアーチ部内側の痛みを診てもらったところ「足底筋膜炎」とのこと。

右脚の矯正によって、どうしても左足に負担がかかってしまうようです。

これに対しては、

・膝を曲げると同時に爪先を大きく反らすストレッチを、風呂上りに5~10回

・寝る前にロキソニンのゲルを患部に塗布

・その上からロキソニンテープを貼付(かぶれるので就寝時のみ)

また日課が増えちゃった(笑)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

診察が終わってからは、1万歩確保のために歩いて帰宅することに。

久しぶりギラギラの空模様。

手術後、松葉杖を突いて初めて院外に出て歩いた場所へ。

20170823DSC07271.jpg

あの時目映かった光景が、昨日は文字通り眩しかったです^^;

ここではお馴染、餘部の鉄橋。

20170823DSC07273.jpg

家に到着する頃には汗まみれでした。

夏が戻って来ましたね!

一度暑さの緩みに馴染んだ身体が、再びやって来た暑さに悲鳴を上げています(;^_^A