Now or Never

今でしょ!

ダブルヘッダー

先日、執刀医より術後3か月の診察を受けてきました。
手術したのは9月27日で3か月後がちょうど年末に重なるため、年明けに予約していました。

診察前に3ポーズの記念撮影。

下肢全体を正面から撮影したのがこの写真

もう何度も紹介しましたが、私の受けた手術「高位脛骨骨切り術(HTO)」は、O脚変形のために内側に偏った過重なストレスを、自分の骨を切って角度を変えることにより、比較的きれいな軟骨の存在する外側に移動させる手術です。
傷んだ関節そのものには手を加えない、言わば対症療法です。

執刀医曰く

「骨盤と足首を結ぶ荷重線が目的通りに膝関節の外側を真っすぐ通っている」
「傷口も綺麗、膝の曲がりも全く問題なし」

とのことでした(^^)v

こちらは患部のアップ
上から3段目のクサビ状のものが人工骨です。

骨を切った箇所に人口骨を入れ、金属で固定しています。

人工骨は概ね3年程度で自分の骨に置換され、固定している金属は術後1年程度で御用済みとなり外します。

一度右膝で経験しているので訊くまでもなかったんですが為念で質問

赤「運動制限は?」
先「日常生活は通常通りで制限なし。走るとかスポーツはまだダメ」
赤「自転車は?」
先「倒れたり、足をドンと突かなければOK」

「ならば室内のマシンなら?」

と尋ねようとしたけど、言葉を飲み込みました。
「イエス」と返ってくるのはわかっている。

って言うか、そもそも最近自転車に乗ってないし。
身体の不調で「自転車は大丈夫?」とつい確認するのは、以前染みついていた癖ってやつです(笑)

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

診察が終わると、真っすぐに帰宅せずにバスで相鉄線沿線の駅に移動。

この駅、ベンチがたくさんあっていいなあ(老人の声だな^^;)

昨年Zoffで買った眼鏡の鼻あてがいつの間にかひん曲がっていたので、治してもらってきました。

その後、電車で地元駅に移動してから昼食。
フルラーメンとフルチャーハンをいただきました。
セットで900円とかお得なセット価格をやめていただけないものか。
膝のために少しでも痩せなきゃいけないのに・・・

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

午後は、地元クリニックへ。
降圧剤が間もなくなくなるので、2か月に1度のかかりつけ医詣でです。
通院のダブルヘッダーとはトホホ・・・

仕事を退職してサンデー毎日の生活を送っていることをゲロったところ、今回から1か月分の薬しか出してくれないことに(T_T)

赤「何をすれば元に戻してくれますか?」
先「今までは仕事が忙しくてなかなか来れないと思ったから2か月分出していただけ」

あー面倒くさい!

痩せて、血圧も正常範囲に収めて、健康な身体になって、、、
降圧剤ともおさらばしたいんですが、旺盛な食欲は未だ収まる兆しがありません。

デブは死ななきゃ治らないんでしょうか?