Now or Never

今でしょ!

手術後1か月半経過

本日、退院後初めての診察日でした。
手術後1か月半の経過観察です。

左膝のレントゲン写真

なんだこれ!

角度が悪いのか、肝心のところ(矢印の先)がもやもやしてよくわからん。
もう1枚撮ったレントゲン写真が鮮明だったのに、失敗しました。

膝の下の腓骨に切り込みを入れ、そこに人工骨のクサビを打って、O脚を無理やりX脚に矯正する手術です。
切って開いた隙間には徐々に骨が形成され、挿入した人工骨もいずれ本当の骨に置き換わる、、、はず。
写真のもやもやしたところが人工骨なんですが、これじゃあ何だかわからないですね。

先生曰く、

「骨が形成され始めている」
「右脚と同じ角度でピンと真っすぐになった」

運動については、

「自重の筋トレはOK。まだマシンは使わないこと」
「スポーツはまだ早い。ダメ」
「自転車はマシンならOK。外で走らないこと」

一度経験しているので、勝手知ったる指示であります。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

日中寒くなりましたね。

つい先日まで「いったいいつまで」と冷房を入れていたのに、今日早くも暖房を入れました。
「もう11月なのに・・」
が一転して
「まだ11月なのに・・」

長引く夏はまだ許せても、早過ぎる冬は絶対に嫌だ!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

診察が終わってから、先日作った眼鏡を受け取りにバスで移動。
電車で地元に帰って来ると、駅前で買い物してから歩いて家まで帰って来ました。

このところ歩く距離が増えてきましたが、今日は帰ると膝の内側に痛みが出て自主練中止。
無理しない、焦らないことだ。
まだ2か月も経っていないのだ。