Now or Never

今でしょ!

注意信号点灯

昨日は腫れが改善しつつあると喜んでいましたが、今日になって2点心配材料が出てきてしまいました。

1つはその腫れの状態。
リハビリの先生からは、腫れの引きが遅いから、先ずはこの腫れの解消を最優先にすると言われました。本来なら、膝の曲げ伸ばし等左脚の運動機能回復を進めていくところなんですがね。
実際、ここにきて皮下出血がむしろ目立ってきてしまいました。

(注)グロいビジュアルが苦手な方は、表示中のブラウザタグを閉じてここから離れるようお勧めします(手遅れならごめんなさい)

もう1つは松葉杖。
前回入院時に経験しているのでチョロいもんよと舐めていましたが、20〜30mも歩くと息が上がって休む始末。

これはどうしたことだ!

実際に使ったことがある方ならご承知のことですが、片脚荷重で使う場合、その脚が浮いている間は全体重を両腕で支えることになります。脇に挟みますが、あれは安定させるためであって脇の下に体重をかけてはいけません。
なので、考えられるのは、プラス10kgの体重増が効いているのと、腕の筋力が衰えていること。おそらくはその両方でしょう。

でもこれは困った!

松葉杖が満足に使えないと退院出来ないじゃないか!
そして、体重を減らすのと腕の筋力を増やすことなんて1〜2週間ではいくらもできないわ。
ここの病院食は、いくらも肉が出ないし(笑)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

そんなこと言ってる一方で、お墨付きのおやつを新たに入手。

全部合わせて2,224kcal。
1日200kcalとして11日分。
10月11日(水)までは、新たなおやつに手を出さないよう肝に命じます。

松葉杖問題解決のためには少しでも摂取カロリーを減らしたらって声が聞こえそうですが、心の栄養を摂ることも同じくらい大事っていうことにしておきます(笑)