Now or Never

今でしょ!

心の栄養

昨日、ニッポン放送の早朝の番組「あさぼらけ」を聴いていると、番組内の「食は生きる力今朝も元気にいただきます」というコーナーに、あすけん取締役の道江美貴子さんが出演されていました。

www.1242.com

「あすけん」は、食事や運動を毎日記録することで、食事に対するアドバイスが受けられるサービスです。
私は随分以前から使っていて、このブログでも何度か登場しましたが、思うように歩けなくなった7月上旬頃からすっかり記録をサボっていました。

番組の中で語られていたことは、ダイエット中の上手なおやつの摂り方でした。
ダイエッターにとっては耳慣れた内容とは思いますが、自戒のために要点を書き出しておきます。
って言うのは、実は6年前に反対側の膝に同じ手術を受けた時にこんなことをやらかしていたからです。

toei-sportif.hatenablog.com

あれから6年。
当時に比べて体重はほぼ10kg増加しています。
もうこれ以上馬鹿を繰り返している余裕はありません。
今回の入院を契機に絶対に痩せるんだ。

道江美貴子さんが話されていたのはこんな内容でした。

・お菓子は1日200kcal以内
・ギルトフリースイーツを推奨
・たまには食べたいものを食べる。メリハリが大事
・1週間で調整する

お勧めのおやつは、

・カカオ70%以上のビターチョコ
  →血糖値が上がりにくい
・干し芋、甘栗
  →食物繊維が豊富
・ナッツ  
       →オメガ3脂肪酸を含有

早速売店で免罪符をいただいたおやつを買ってきて、ポリポリいただいています(笑)

今日は、左脚の痛みや突っ張り感が随分と減って喜んでいます。
自身の回復力もあるんでしょうが、リハビリの先生の手技によるところが大きいと思います。
リハビリが終わると、パンパンだった手術部位がスッキリとして感動すら覚えるほど。

最初は
「できれば女性の先生がいいなあ〜」
なあんて不埒な思いもありましたが、今はもう全力で撤回させていただきます(笑)