Now or Never

今でしょ!

スペインってちょっと雑じゃね?

現在スペイン一周旅行中(ブエルタ・ア・エスパーニャ)です。
実はこの一周旅行の企画は既に終わっているんですが、リアルタイムで乗り損なった私は、この企画で辿ったルートを後から追っかけているところです。
私の追っかけはまだ始まったばかりで、現在はバルセロナにいます。

先日フランス一周旅行(ツール・ド・フランス)を終えたばかりなんで、ついついフランスと比べてしまうんですが、スペインの雑なところが気になって仕方ありません。

(注)以降レース実況の写真は全てJSPORTから借用させていただきましたm(_ _)m

その1  暗い
第1ステージはチームタイムトライアルでした。
サグラダ・ファミリアの目の前が中間計測地点というシャレオツなコース設定でしたが、

アルケア・サムシック通過中

後半は雨が激しくなり、レース時間帯をスペイン国内のテレビ放送の都合に合わせて遅くした結果、最後の方のチームが走るのは日没後。
このように暗い中で行われたレースを見たことありません。
ディフェンディングチャンピオンのレムコ・エヴェネプール(以下「レムコ」)擁するスーダル・クイックステップは22番目の最終出走。
チームは真っ暗の中4位のタイムで無事ゴールしましたが、ゴール直後にレムコが吼えていました。

「何も見えねえ!」

その2  誰?
これ以降は第2ステージのエピソードです。

アスタナのハビエル・ロモを紹介したテロップ

えっ?

続いて、ご存知レムコを紹介したテロップ

えーーー!?

同じ顔・・・
しかも、ロモでもレムコでもない(笑)

小原ブロスにちょっと似ている写真の彼は、ボーラのイーデ・スヘリングです。
何故か、彼の顔写真が何度も使いまわされている(笑)


その3  危ない

ゴール前24.3km地点に罠のような杭が!

幸い事故は起きなかった

スピードが上がる残り距離。
しかもラウンドアバウトの出口で道幅が狭くカーブしているこの地点に、こんなんものを残しておくなんて驚きです。
この日解説の写真家辻啓さんは「ツール・ド・フランスなら抜いています」と断言していました。


その4  タイム差がわからない

この日は前日に引き続きゴール地点のバルセロナが豪雨に見舞われていて、危険回避のために総合タイム計測地点をゴール前9kmとする異例な措置が取られていました。
先頭を走る2人と後の集団との9km地点を通過するタイム差によっては、この時点で先頭の中の1人EFのアンドレア・ピッコロの総合トップがほぼ決まる可能性があったため、先頭2名が通過する際のタイム差が大きなポイントでした。
ところが、正にこの9km地点を通過するタイミングで、タイム差が表示されず。

そもそもこの場面はLIVEでなく直後に録画が使われた

実況のお馴染み谷口廣明さんが悲鳴をあげていました。


その5  続・誰だ?

いよいよゴールまで3.6kmの地点でロットの選手が飛び出しました。

ところが、この選手の名前が現地映像のテロップに表示されず、また悪天の上にバイクカメラが遠くて、実況も解説も彼の名前がわかりません。
この後しばらく2人の間で「これ誰だ?」を繰り返して、ようやく分かったのはゴール1.4km前のこと。

アンドレアス・クロンだった

こんなスペインで開催される今年最後の三大グランツール「ブエルタ・ア・エスパーニャ」。
スペイン流におおらかな気持ちで深いことは考えずに楽しむのがオツですね。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

車椅子を使うと、この自販機がいかに便利かがよくわかります。