Now or Never

今でしょ!

断シャリ

最近、膝が痛いことを日常として受け入れつつあることにふと気付きました。

とりあえず痛くても歩けるから、仕事に支障ないし。

そして、脚の痛みを理由に階段を使わない習慣がついてしまいました。

暑いしダルいからローラーもサボりっ放し。

プール歩行も夏休みでプールが混んでいることもあってサボりがちに。

以前に比べて消費カロリーが激減しているのだから、せめて摂取カロリーを減らさなければいけないところ、「もう、どうにでもなれ!」と投げやりになってしまい、体重急増!

2週前に受けた健康診断の結果は、案の定、いや想像を遥かに超えてボロボロでした。

半年前は、血液検査の結果を医者に褒められるほどだったのに、もはや面影なしです。

「心臓超音波所見」「胸部所見」→医療機関受診勧告

「心電図所見」「胃部所見」→精密検査必要

「血糖高め」「高尿酸血症」「肝機能障害」「肥満」「脂質異常症」「尿沈渣異常」→次回まで経過観察

酷すぎる・・・

昨日で今年も2/3が終わり、何か事を始めるのにちょうどいいタイミング。

残り1/3を迎えるにあたって、現在の脚の状況を踏まえて、目標体重75.0kgを達成するために、ここで生活習慣大変革を行うことを決意しました。(またかよ・・・)

目標仕切り直し

◇目標 75.0kg

  達成日(75.0kg):12月1日

  短期目標(78.2kg):10月22日

◇1日の目標カロリー

  摂取カロリー 2025kcal

  消費カロリー 453kcal

摂取カロリーの維持に向けて

◇1日の目標摂取カロリー厳守(イベント日除く)

◇家呑み厳禁(例外なく)

消費カロリーの維持に向けて

◇毎日自転車(ローラーは15分)

◇毎週プール歩行(最低1時間)

◇上りは階段使用

書き出してみれば、基本今まで心がけてきたことばかり・・・

あとは実践するだけ(;^_^A

一つ気を付けたいのは歩き過ぎないこと。

1日の歩数目標は定めていません。

しいて言えば、極力8000歩以下に抑えること。

また、下りの階段は原則使用せず、なるべくエレベーター、エスカレーターを使用して膝を守ります。

単に痛みが緩和すればOKってわけではなく、二度と膝痛を起こさないために、体重を減らした上でこれをキープしなければ意味がありません。

早く脚を完治させて、好きな場所を自分のペースで歩き回りたいものです。

さーてこの通り、どちらかと言えば摂取カロリーを抑える断シャリの断行を断固決意しましたが、もう一つやることが。

本来の断捨離^^;

気が付けば、家の中がモノで溢ふれかえっています。

物理的にも精神的にも窮屈で、また気持ちも散漫となり、こんなんでは家にいると本当に大事なこと、やるべきことを見失ってしまいそうです。

ここは一つ、自分の中に棲んでいる「もったいないお化け」と戦いながら、使用するシーンが思い浮かばないモノをガンガン捨ててやろうと思います。

衣類や本は言うに及ばず、長いこと溜め込んだPCやその部品、壊れたまま捨てきれなかったカメラ、買ってはみたものの使わないまましまい込んだ数々の道具類、そして自転車、釣り、レコード・CD等の趣味に関するモノに到るまで、聖域なき大改革を断行することをここに誓います。

なーんちゃって、本当に出来るのか?

いや、やるのだ!