Now or Never

今でしょ!

鶴見神社

いよいよ夏休み最後の週末を迎えて、今朝は肌寒いくらいの陽気でした。

・・・と言いたいところでしたが、川崎市の公立小・中学校は週末前から2学期・・・ではなくて後期の授業が既に始まっていたようです。

自分は小学生の頃から怠惰な性格で、面倒臭いことは何でも後回し。

夏休みの宿題だった絵日記も、最後の週になって、

  その日天気がどうだったか?

 (後日まとめて書いたことが)天気から足が付かないか?

なんて小さいことを真剣に心配しながら、40日分まとめて書くクチでした。

そんなわけで、この電脳日記もついついサボりがちとなっています^^;

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

さて、これは昨日のポタの記録。

雲の多い朝。

いつものように落合橋から鶴見川に入って下流に向かいます。

20160827DSC05612.jpg

この日も1097レは運休。

20160827IMG_0939.jpg

これといった目的地はありませんでしたが、鶴見神社に立ち寄りました。

20160827DSC05613.jpg

約1400年前の推古天皇の時代に創建された横浜~川崎間の最古の神社だそうです。

20160827DSC05614.jpg

いくつかの神を祀る境内末社が並んでいて、、、

20160827DSC05615.jpg

一番奥に、ここを訪れた目的の道標がありました。

20160827DSC05617.jpg

先日ポタった寺尾道の起点に建つレプリカのオリジナルです。

20160827DSC05616.jpg

文政11年(1828年)に再建されたとのことだから、200年近く前に造られた石塔であります。

20160827DSC05619.jpg

鶴見神社を後にして、、、

20160827DSC05620.jpg

みなとみらい橋を走る頃にはこの空模様。

20160827DSC05622.jpg

この日のお供はALPS。

ロードに比べるとかなり重量がありますが、走りはしなやかで、軽快と言っても大袈裟ではありません。

20160827DSC05625.jpg

臨港パークで定点撮影する頃には、いよいよポツポツと雨が降り出しました。

20160827DSC05629.jpg

そして帰り道、地元近くの最後の休憩所で自転車を降りると、シューズがペタペタするので見てみれば、、、

20160827DSC05634.jpg

あれま~( ̄□ ̄;)

2003年、ALPSに合わせて購入したSPDシューズ。

実は自転車用のシューズはこれ一足のみ。

すっかり足に馴染んだお気に入りでしたが、とうとう寿命がやってきてしまいました(ノ_・。)

20160827DSC05635.jpg

そんなわけで、日中サガミサイクルに赴いてシューズを調達。

本当ならば、脱着が容易で、ほどけてギヤに絡まったりする心配のないベルクロ留めにしたかったのですが、予算の関係で靴紐タイプに。。。

20160827DSC05638.jpg

値段もかなり安かったので「まあいいや」と思っていましたが、帰宅後にどんなモデルなのかネットで調べてみれば、これが

「快適性と歩きやすさを兼ね備えた女性モデル」だって、、、

ビックリなのだ。

こんなサイズの女性用モデル、普通店頭在庫があるものでしょうか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

※訂正※

私が購入したSH-CT41、女性用モデルというのは誤りでしたm(_ _)m

ネットで参考にしたショップの製品紹介が、メーカーのサイトからコピペ誤りしていた模様です。

SH-CT41には、SH-CW41という双子モデルがあり、こちらが女性用だったようです(;^_^A

今度は、メーカーサイトの以下の製品紹介を参考にしたので間違いないかと^^;

SH-CT41:歩きやすく、気軽なツーリングやカジュアルライドにお勧め

SH-CW41:選べる2カラー。快適性と歩きやすさを兼ね備えた女性用モデル

写真を一見すると両者の違いはカラーだけのようですが、上記製品紹介を見ると、両者はラスト(靴型)が異なるようです。

おそらく女性用のCW41は、女性の足のシルエットに合わせて、CT41に比べて横幅が狭く、厚みも薄いものと思われます。

自分は、リアル店舗で実際に試着してみて履き心地が良かったので決めました。

女の子のように華奢でかわいらしいどころか、むしろ足幅が広い方と自覚しているので、最初女性用と目にした時は驚愕でした(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

20160827DSC05640.jpg

また、この製品はメーカーが「シマノクリッカー」と呼んでいる、ソールが比較的柔らかいビンディングシューズで、歩きやすさを売りにしているので輪行に向きそうです。

これに合わせるクリートも、マルチリリースタイプのSM-SH56を選びました。

この通りビンディング初心者向きの構成となりましたが、自分は自転車万年初心者なのでこれで良しとします(;^_^A

さあ、このシューズとはこの先何年の付き合いとなるのでしょう。

前のシューズと同じように13年間使い続ければ、次にシューズを買うのは70歳ということになります(笑)

・・・・・・・・・・・

【8/27の走行記録】 (ALPS)

距離

44.59 km 距離

カロリー

493 C カロリー

心拍数

104 bpm 平均心拍数

126 bpm 最大心拍数

タイミング

2:08:43 時間

2:06:52 移動時間

3:03:50 経過時間

20.8 kph 平均速度

21.1 kph 平均移動速度

49.0 kph 最高速度

標高

210 m 高度上昇

215 m 高度下降

-8 m 最低高度

70 m 最高高度

気温

27.9 °C 平均気温

26.0 °C 最低気温

31.0 °C 最高気温

◆2016年の積算距離◆ 958.18 km