Now or Never

今でしょ!

前照灯2題

まだまだ残暑厳しく、日中は秋の気配が感じられない毎日です。
しかし、早朝ポタではライト点灯が必要な季節になりました。

これまで長いこと、自転車の前照灯は「ジェントス閃」を愛用してきました。
SG-355Bというモデルで、明るくてコンパクト。
単4電池×3本を使用しますが、エネループをフル充電すれば7~8時間は使えますから、何の不満もありませんでした。
2011年に購入し、以来全ての自転車で持ち回って使ってきました。

それが
ALPSのキャンピング改造で、フロントキャリアにこんな細工をしてもらいまして、、、

f:id:toei-sportif:20180901132149j:plain

ニッチを利用して収まりが良く、とても便利なのですが、付け外しはワンタッチとはいかず、複数の自転車で持ち回るのはちょっと面倒に。

そこで、こいつはALPS専用にして、他の自転車用に7年ぶりでライトを新調しました。

同じく「ジェントス閃」シリーズの「FLP-1809」というモデルです。

f:id:toei-sportif:20180901132223j:plain

USB充電式で、明るさはSG-355Bが100ルーメンだったのに対して、なーんとMAX480ルーメン!

しかし、明るさの代償はそのサイズに、、、

f:id:toei-sportif:20180901132249j:plain

 
そして、もう一つ前照灯の話題。

こちらは2010年から愛用しているキムラ製作所のLH-06。

f:id:toei-sportif:20180901132414j:plain
長年の使用で、電池挿入箇所のシールリング(Oリング)が切れてしまいました。

f:id:toei-sportif:20180901132435j:plain

購入店の「Velo du reve」と製造元の「キムラ製作所」に補修部品について問い合わせたところ、両者から早々にリングを郵送いただきました。
(永井様、木村様、ありがとうございました)

f:id:toei-sportif:20180901132517j:plain
なお、元のリングはシリコン製でしたが、現在は切れづらいニトリルゴム製(S22という汎用サイズ)に変更になっているとのこと。

f:id:toei-sportif:20180901132547j:plain

この通り計3本もいただいたので、おそらく一生もちそうです。
心配なのはLEDライトの弱点、基板がいつまでもつかですね。

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

さて
早速、長い「ジェントス閃」をBianchiのハンドルに刺して、早朝の横浜をポタって来ました。

f:id:toei-sportif:20180901134039j:plain

これまで使ってきた旧モデルと比べて、何とまあ明るいこと!

鎌倉古道中道 上山付近

f:id:toei-sportif:20180901132615j:plain

対向する自転車や、歩行者、ジョガーが眩しくないか心配になるほどです。

それから、サイズが長くなったことで走行中の「お辞儀」を懸念していましたが、不整地など衝撃の強い路面を走っていると、案の定傾いてきます。
まあ、ホルダーがベルクロで締めるタイプなので仕方ないか・・・

鎌倉古道中道を北に向かい、ここはJR横浜線の中山第二踏切

f:id:toei-sportif:20180901132653j:plain
恩田川に突き当たってから、今朝は右岸を下流方面に向かいます。

鴨居大橋が見えてきたこの頃、ちょうど日の出時刻

f:id:toei-sportif:20180901132709j:plain

いつものやつ(^^ゞ

f:id:toei-sportif:20180901132726j:plain

新横浜公園にて

f:id:toei-sportif:20180901132755j:plain

公園に、並んで立っている人がいると思ったら、、、

f:id:toei-sportif:20180901132825j:plain

ラクビーの日本代表チームじゃあないですか!

f:id:toei-sportif:20180901132842j:plain

鶴見川の河口付近、貝殻浜。
あの頃、写真を撮っておけば良かったと後悔する一帯です。

f:id:toei-sportif:20180901132904j:plain

いつもの臨港パーク

f:id:toei-sportif:20180901132927j:plain

まいど定点撮影

f:id:toei-sportif:20180901132944j:plain

ちょうど、ピースボートの「OCEAN DREAM」が入港するところでした。

f:id:toei-sportif:20180901133003j:plain

帰路もいつもの道。

保土ヶ谷区の「ほどがや☆元気村」

f:id:toei-sportif:20180901133023j:plain

稲穂が頭を垂れています。

f:id:toei-sportif:20180901133038j:plain

あとひと月もすれば稲刈りですね。

そうそう
今朝はボトルにミネラルウォーターを入れてから、ボトルケージに差すのを忘れてしまいました。

仕方なく、こんなちびっ子PETの水を買って、いっきに飲み干しました。

f:id:toei-sportif:20180901133300j:plain

外出時の忘れ物が、このところ急増しています(;^_^A 

・・・・・・・・・・・
【9/1の走行記録】 (Bianchi)

距離
50.11 km 距離

カロリー
616℃ カロリー

心拍数
99 bpm 平均心拍数
146 bpm 最大心拍数

タイミング
2:18:46 タイム
2:16:11 移動時間
3:08:50 経過時間
21.7 kph 平均速度
22.1 kph 平均移動速度
46.8 kph 最高速度

標高
184m 高度上昇
187m 高度下降
-10 m 最低高度
62メートル 最高高度

ケイデンス
56 rpm 平均ケイデンス
203 rpm 最高ケイデンス

気温
27.3℃ 平均気温
25.0℃ 最低気温
31.0℃ 最高気温

◆2018年の積算距離◆ 2206.14 km