まだまだ残暑厳しく、日中は秋の気配が感じられない毎日です。
しかし、早朝ポタではライト点灯が必要な季節になりました。
これまで長いこと、自転車の前照灯は「ジェントス閃」を愛用してきました。
SG-355Bというモデルで、明るくてコンパクト。
単4電池×3本を使用しますが、エネループをフル充電すれば7~8時間は使えますから、何の不満もありませんでした。
2011年に購入し、以来全ての自転車で持ち回って使ってきました。
それが
ALPSのキャンピング改造で、フロントキャリアにこんな細工をしてもらいまして、、、
ニッチを利用して収まりが良く、とても便利なのですが、付け外しはワンタッチとはいかず、複数の自転車で持ち回るのはちょっと面倒に。
そこで、こいつはALPS専用にして、他の自転車用に7年ぶりでライトを新調しました。
同じく「ジェントス閃」シリーズの「FLP-1809」というモデルです。
USB充電式で、明るさはSG-355Bが100ルーメンだったのに対して、なーんとMAX480ルーメン!
しかし、明るさの代償はそのサイズに、、、
そして、もう一つ前照灯の話題。
こちらは2010年から愛用しているキムラ製作所のLH-06。
長年の使用で、電池挿入箇所のシールリング(Oリング)が切れてしまいました。
購入店の「Velo du reve」と製造元の「キムラ製作所」に補修部品について問い合わせたところ、両者から早々にリングを郵送いただきました。
(永井様、木村様、ありがとうございました)
なお、元のリングはシリコン製でしたが、現在は切れづらいニトリルゴム製(S22という汎用サイズ)に変更になっているとのこと。
この通り計3本もいただいたので、おそらく一生もちそうです。
心配なのはLEDライトの弱点、基板がいつまでもつかですね。
o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三
さて
早速、長い「ジェントス閃」をBianchiのハンドルに刺して、早朝の横浜をポタって来ました。
これまで使ってきた旧モデルと比べて、何とまあ明るいこと!
鎌倉古道中道 上山付近
対向する自転車や、歩行者、ジョガーが眩しくないか心配になるほどです。
それから、サイズが長くなったことで走行中の「お辞儀」を懸念していましたが、不整地など衝撃の強い路面を走っていると、案の定傾いてきます。
まあ、ホルダーがベルクロで締めるタイプなので仕方ないか・・・
鎌倉古道中道を北に向かい、ここはJR横浜線の中山第二踏切
恩田川に突き当たってから、今朝は右岸を下流方面に向かいます。
鴨居大橋が見えてきたこの頃、ちょうど日の出時刻
いつものやつ(^^ゞ
新横浜公園にて
公園に、並んで立っている人がいると思ったら、、、
ラクビーの日本代表チームじゃあないですか!
鶴見川の河口付近、貝殻浜。
あの頃、写真を撮っておけば良かったと後悔する一帯です。
いつもの臨港パークへ
まいど定点撮影
ちょうど、ピースボートの「OCEAN DREAM」が入港するところでした。
帰路もいつもの道。
保土ヶ谷区の「ほどがや☆元気村」
稲穂が頭を垂れています。
あとひと月もすれば稲刈りですね。
そうそう
今朝はボトルにミネラルウォーターを入れてから、ボトルケージに差すのを忘れてしまいました。
仕方なく、こんなちびっ子PETの水を買って、いっきに飲み干しました。
外出時の忘れ物が、このところ急増しています(;^_^A
・・・・・・・・・・・
【9/1の走行記録】 (Bianchi)
距離
50.11 km 距離
カロリー
616℃ カロリー
タイミング
2:18:46 タイム
2:16:11 移動時間
3:08:50 経過時間
21.7 kph 平均速度
22.1 kph 平均移動速度
46.8 kph 最高速度
標高
184m 高度上昇
187m 高度下降
-10 m 最低高度
62メートル 最高高度
ケイデンス
56 rpm 平均ケイデンス
203 rpm 最高ケイデンス
気温
27.3℃ 平均気温
25.0℃ 最低気温
31.0℃ 最高気温
◆2018年の積算距離◆ 2206.14 km