Now or Never

今でしょ!

オン!

連休前の一週間はまだ様子見半分でしたが、今日から本格的に仕事モードに突入しました。

朝起きてから家を出るまではどうしてもどんよりしちゃいますが、仕事をしている時の(それなりの^^;)充実感や、オフに切り替わった後の開放感はいいものです。

今日からこいつが通勤時のパートナーになりました。

20170508DSC03842.jpg

復帰当初は、なるべく身を軽くするためにビジネスバッグの携行を止めていたのですが、会議出席のために社外に出たりすると書類の始末がどうにもなりません。

と言って、これまで使っていた通常のビジネスバッグだと、歩行時の左右のバランスが崩れやすい、(階段の昇り降り時に)両手が空かない等々悩ましいので、この際にクレジットカードで新調しました(;^_^A

背中へのフィット感がとても心地よく、重さを感じない優れものですが、自立できないのと小物を入れるポケットが少ないのが少々残念なところです。

 

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜

復帰当初の通勤では、ちょっとショッキングな事件?あり。

地元私鉄の最寄り駅から以前と同じ電車に乗って出勤を開始したのですが、その初日。

終点ターミナル駅でのJRへの乗り換えで、いつもの電車に間に合わず、8分後に発車する次の電車を待つハメに。

そうかしまった!

地元の私鉄は年度変わりでダイヤ改正があり、この電車の出発~到着時刻は変わらなかったものの、終着駅の到着ホームが以前と異なり、私が利用する乗り換えに便利な改札から若干遠くなっていました。

また、当駅では転落防止用のホームドアの運用が始っていて、電車が到着してからドアが開くまでに少々時間がかかるようになりました。

「なるほど、こうしたちょっとした時間のロスの積み重ねが馬鹿にならないのか・・・」

と、翌日は痛む脚に鞭打って乗り換え時間の短縮を図ったものの、無情にもJRの電車はホーム目の前でドアが閉まって、またしても乗り損ないました。

結局、最初の一週間は以前のJRの電車には乗り換えることが出来ず。

上記のような事情で時間を要するようになっていたのも確かですが、自分の歩くスピードが思った以上に遅いことに気付きました。

そしてGW明けの今日。

かなりドキドキしながら、無理しない程度の足早で歩くと、以前の乗り換えに無事成功。

戻ってきたよ、戻ってきた・・・

ゆっくりと以前の自分が戻って来ましたよ~

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜

話変わって・・・

今朝の体重82.0kg

2~3月の約3週間に渡る入院で4kg強(82.6kg→78.5kg)痩せました。

最低でもこのラインをキープして「せっかくのこのチャンスを絶対に生かす!」の誓いはどこへやら。

こんなことまで戻っちゃいました^^;

GWの終わりとともに全ての貯金を吐き出して、元の木阿弥でございますorz

改めて減量目標をリセットしました。

目標体重 75kg

・減量目標 -7.0kg(82.0kg→75.0kg)

・短期目標 -4.1kg(82.0kg→77.9kg)

減量ペース

・8月4日 最終達成日(75.0kg)

・6月29日 短期目標達成日(77.9kg)

目標カロリー

・摂取カロリー 1965kcal

・消費カロリー 284kcal

ちなみに、284kcalを歩くだけで消費するには約6,000歩。

日課のローラー20分(160kcal)と腹筋5分(60kcal)をさぼらなければ、1,400歩も歩けば、消費カロリーは達成できる。

問題はもちろん摂取カロリーである。

日々のアルコール漬けや、1食で2食分の炭水化物をダブルで食べたりとか、テレビを見ながらダラダラ間食さえしなければ、MAX2,000kcalなんて普通に守れるのだ。

だから、GWをもって「あすけん」(ダイエットアプリ)へのカロリー記録はもう止めた。

惰性でカロリー入力なんかしていないで、普通に暮らせばいいのだ。

酒を呑むのは週2~3回程度、家呑みは止める。

1日3食を守って、テレビの前での間食を止めるだけでいいのだ。

何の無理も必要ない。

普通に暮らそう。

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:

まあ、そんなこんなで戸惑いもありましたが、改めて一歩を踏み出した気分です。

ローギアから一挙に加速して、楽しい夏を迎えたいものです。