Now or Never

今でしょ!

丘の上 ひなげしの花で♪

今年の長~いGWも今日でいよいよ終わりです。

連休明けの出勤に備えて、昨日はしっかり歩いて、最終日の今日は脚を休ませることにしました。

そこで昨日、手頃なここへまたも行って来ました。

ズーラシアのすぐ傍、全国都市緑化よこはまフェアの会場「里山ガーデン」です。

20170506IMG_1777.jpg

これで3度目。

最初3月は配偶者運転する車で、前回4月と今回は自宅から歩いて訪れました。

会場を彩る花々は入れ替わっていますが、常に咲き続けています。

20170506IMG_1785.jpg

日を追って咲いては枯れていく草花。

これだけの大量の花々を、うまく計算してコントロールするものだ。

20170506IMG_1781.jpg

一番目に付いたのは、、、

20170506IMG_1779.jpg

あの歌が流行った頃なら「ヒナゲシ」で通じたのでしょうが、今では「ポピー」と呼んだ方が通りがいいと思います。

20170506IMG_1780.jpg

そうそう、我が家で犬を飼いだしてから気がついたこと。

この季節、犬の散歩をしていると、道端でこの花をやたらと見かけます。

20170506DSC03834.jpg

20170506DSC03835.jpg

以前から、

 「何の花だろう?」

 「雑草か?」

と気になっていました。

20170506DSC03830.jpg

昨晩ネットを漂流していて偶然見つけました。

ナガミヒナゲシ

ただの雑草には見えないと思ってましたが、ポピーの仲間だったんですね。

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:

話を戻しまして、、、

今回はアヤメやハナショウブを楽しみにしていましたが、未だ早過ぎたようです。

しかし、鯉のぼりが楽しめました。

20170506IMG_1787.jpg

前回同様、帰路はバスを利用。

それでも歩数は17,000歩に至りました。

歩くスピードは以前の8割くらい。

帰宅する頃には、相変わらず右脚が悲鳴をあげていますが、ゆっくりならばこの位は歩けるようになりました。

手術してから2ヶ月半経過。

まだまだ右脚の状態は、手術直前の状態にも及びません。

実際に手術の効果が感じられるのは、概ね4~6ヵ月後とのこと。

ただし、膝前面のしびれや下肢のむくみは1年近く続くこともあるようです。

まあそれにしたって、夏頃には、痛みが発生する前のストレスフリーの状態にかなり近づいていることと思います。

お楽しみはこれからだ!