Now or Never

今でしょ!

秋の大花壇

今週末は生憎のお天気ですね。

Bianchiに乗るのが待ち遠しかったのですが、今朝はこの雨の前に屈しました。

そして昼から予定していたBBQも、既に雨天中止を決定し、関係者に連絡したところです。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

これは、先週末の日曜日のこと。

ポタから帰還して朝食を済ませると、春に「全国都市緑化よこはまフェア」の会場となった、ズーラシアのお向かいにある里山ガーデンに行って来ました。

20171008DSC07429.jpg

フェア終了後、跡地の開放に向けてしばらく準備していたので楽しみにしていましたが、期間限定でのイベント開催になるとは思っていませんでした。

20171014DSC07471.jpg

とにかく天気が良くて、絶好のお出かけ日和でした。

久しぶりに、いつもは閉ざされているズーラシア北門駐車場が満車になっているのを目撃。

また、中原街道は、ズーラシアの入口交差点を起点に、上下線に長い車の列が出来ていました。

私は、数珠繋ぎの車を横目に徒歩で到着。

春のお祭り当時に比べちゃうと、会場エントランスはキッチンカーや催し関係が少なくてちょっと寂しい印象。

そんな印象も、主役の花が目に入った瞬間に雲散霧消!

20171008DSC07432.jpg

竹林の間を縫って作られた森の空中散歩道の先に、

20171008DSC07442.jpg

秋の花々が咲き乱れていました。

20171008DSC07436.jpg

これだけの人が訪れていたのかと、この時始めて知りました。

20171008DSC07441.jpg

ピクニック広場には、お弁当を広げた家族連れ。

20171008KIMG0002.jpg

以前、菜の花が咲き乱れていた湿地帯は、菖蒲類が植わったままの状態。

20171008DSC07445.jpg

今回のイベントが終わった後、この地はどうなるのか?

大事な横浜北の森の一角です。

祭りの後がどうしても気になってしまいます。

ここからは、四季の森公園に抜けて、

20171008DSC07446.jpg

20171008DSC07447.jpg

ランチを食べてから、歩いて帰宅しました。

高齢化が進んで、晴れた日の公園で子供が遊ぶ姿がなかなか見つからない我が地元ですが、この日はあちこちで家族連れや子供たちが遊ぶ姿が見られました。

深層心理で、、、

自分が子供だった頃を思い出すのか

自分の子供たちを遊ばせた頃を思い出すのか

とっても幸せな気分を感じた散歩になりました。

20171008DSC07748.jpg