Now or Never

今でしょ!

三嶋神社とマポコ道

健康ファーストから仕事ファーストへ。

仕事に復帰してから、当面週末の土日は、

◇土曜日 →のんびり・たっぷり歩こう!

◇日曜日 →脚を休めて週明けの仕事に備えよう!

と決めたんですが、昨日土曜日は終日雨降りでほぼ家に引きこもっていました(;^_^A

このままストレス溜めて週明けを迎えるのは精神衛生上よろしくないので、今朝は久しぶりに早起きして軽くご近所を散歩してきました。

GPSを使うのは久しぶり。

20170514DSC03844.jpg

決してすっきりした空模様ではありませんでしたが、しばらく中断している早朝ポタを思い出して、かなりフレッシュな気分でした。

今にも朽ち果てそうな団地の給水塔

20170514DSC03853.jpg

忽然と現れるお墓に囲まれた火の見櫓

20170514DSC03857.jpg

農具が納められている農家の納屋

20170514DSC03860.jpg

ここが自分の住んでいる街かと目をこすりたくなります^^;

本日の目的地はこちら。

旭区下川井町の三嶋神社です。

20170514DSC03863.jpg

「三島社

見捨地、二段許(600坪)ばかり、村の東の方にあり、平地にして松杉數樹繁茂す、社二間四方西向なり、社前に木の鳥居を立、神體は長一尺(約30cm)ばかり、このあたりの鎭守にして、例祭は九月十一月の内其日を定めずして祭れり」

(新編武藏風土記稿卷之八十八 都筑郡之八 領名未勘)

拝殿と本殿が渡殿で結ばれているように見えたのですが、、、

20170514DSC03867.jpg

「平成二十四年には神楽殿が改築された」とあります。

20170514DSC03864.jpg

拝殿が神楽殿を兼ねているのでしょうか?

手水舎はあるのに柄杓がなく、また拝殿にお賽銭箱がありません。

盗難予防かな?

裏手の通りに面して祠がありますが、何を祀ってあるのかわかりませんでした。

20170514DSC03868.jpg

↑の通りのすぐ先は中原街道です。

20170514DSC03869.jpg

2年前にここで発見した「マポコ道」の案内板がなくなっていました!

2015年11月22日撮影

20151122DSC05102改

あれから1日たりとも「マポコ道」のことを忘れる日はなかったのに(笑)

何だったんだろう?

マポコ道って・・・