Now or Never

今でしょ!

入院中も笑おう!

今や、笑いと免疫の間には関係があることがわかっています。
笑うことで免疫力がアップするのはよく耳にする話になりました。

ところが、残念ながら入院すると笑う機会がめっきり減ってしまいます。
笑って人と話を交わすのは、1日2回のリハビリの時間くらい。

そこで、もっと笑って過ごしたいと思った時に頼りになるのがバラエティ番組である。
私が最近楽しみに観ている番組は、

「月曜から夜更かし」
「有吉の壁」

の2本。
日頃、TVerでゲラゲラ笑いながら楽しんでいます。

しかし、「月曜から夜更かし」は原則週1回、「有吉の壁」は月に2〜3回の放映で、約3週間と見込まれる入院期間を賄えません。
そこで、別の笑える番組を探すのも当然の1案ですが、ここは手取り早くHuluを1ヶ月だけ契約して、バックナンバーを楽しむことにしました。(1ヶ月税込み1,026円也)

過去1年間に放送されたエピソードが再生できる

最初はベッドの上で笑いをこらえて観ていましたが、こんなんじゃあストレス解消にもならないので、人の少ない時間を見計らって談話室にiPadを持ち出して観ています。
さすがにゲラゲラ笑えませんが、ゲラゲラが「10」なら、「3」くらいは遠慮なく笑わせていただいています。
その様子を見た看護師さんやリハビリの先生から「お仕事ですか?」と声をかけられるんですが、一体どんな仕事を想像しているのか(笑)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

ベッド脇に備え付けられたテレビは全く使っていません。
ここにカードを買いに来る患者さんは、

1,000円で60時間視聴可能

見た感じ100%後期高齢者の方ですね。
「電波で流しておくから好きな人は観てください」
ってスタイルの今のテレビ放送は、いずれなくなっていくんでしょうね。