ほぼほぼ野外活動記@横浜

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

ヒロシのひとりキャンプのすすめ

しまりんと並んで^^;
ここ数年のソロキャンプブームの先駆者的存在となったヒロシ。

2015年に始めたYouTubeの『ヒロシちゃんねる』は、遂にチャンネル登録者が100万を突破しました。

www.youtube.com

一方「ヒロシのぼっちキャンプ Season 2」が、BS-TBSで毎週放映中です。
2018年放映のSeason 1は一話15分枠でしたが、30分枠に拡大されました。

エディ・ヴェダーの「Guaranteed」のオープニング曲で始まるこの番組では

bs.tbs.co.jp

いつも頭にタオルを巻き、口数も少なく、静かな時を朴訥と過ごす様が撮られています。
芸人時代(今でも芸人か?)の若くしてちょっと枯れた雰囲気が、年輪重ねて強くなった印象を持ちました。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

それが昨日のこと。

暇を持て余してネットを彷徨っていたら、偶然ひっかかったのが

f:id:toei-sportif:20210124142733j:plain

※番組YouTubeより画面借用(以下同様)

ヒロシがキャンプの楽しみ方や醍醐味を紹介するテレビ番組です。

「こんな番組もあったのか」
と放映時間をネットで調べたら、熊本朝日放送で放映されていて、ここ横浜では視聴できないんですね。
しかし、WEBサイトをよく見れば、、、

www.kab.co.jp

過去放映分がYouTubeで公開されている!

www.youtube.com

早速YouTubeで視聴しました。
すると、、、これが面白かった!

番組が始まったのは2017年。
YouTubeの「ヒロシちゃんねる」が大ブレークする前夜ってところでしょうか

f:id:toei-sportif:20210124142715j:plain

初回の舞台は、何故かキャンプ場でなはく、某民家の裏庭。

f:id:toei-sportif:20210124143226j:plain

ムードもへったくれもないこのシチュエーションにヒロシが苦言を呈しますが

f:id:toei-sportif:20210124143335j:plain

この通り、番組ディレクターがヒロシの話し相手となって番組が進んでいきますが、このディレクターの突っ込みが愉快です。
水曜どうでしょう」の藤井ディレクターの役割と言っていいでしょうか。

ヒロシが、番組が用意した和牛のステーキ肉を地面に落としそうになった時にこの突っ込み。

f:id:toei-sportif:20210124143421j:plain

ヒロシがスノーピークのクッカーを取り出すと、
「キャンプ初心者がドヤ顔で使うって言ってたスノーピークね」
と暴露してみたり。

この番組作りながらキャンプに興味が湧かなかったにも関わらず、ゆるキャン△観てキャンプやる気になって、ヒロシをイラっとさせてみたり・・・

f:id:toei-sportif:20210124143525j:plain

この番組観てて思うのは、ヒロシがよく喋りよく笑うこと。
これが素なんでしょうね。
普通に気さくで親近感を覚えました。

観ていると、またキャンプ行きたくなってきた~