Now or Never

今でしょ!

四段を允許す

自慢話です(笑)
将棋四段の免状をいただきました!

日本将棋連盟が発行する免状は、時の連盟会長、名人、竜王が署名することとなっています。
以前は、お金払ってまで免状なんか欲しくないと思っていましたが、藤井現八冠が竜王に続いて名人位を獲得した時にスイッチが入って、毎日新聞の段位認定テストを受けて四段認定にチャレンジしたのが今年の5月でした。

toei-sportif.hatenablog.com

そして、7月に規定をクリアして翌8月には四段の免状推薦状を手にしました。

toei-sportif.hatenablog.com

その間、羽生九段(元七冠)が日本将棋連盟の会長に就任したのは、超ラッキーでした(^^)v
羽生元七冠と藤井現八冠が自筆で連署することになったので、免状申請がドッと増えたようです。
考えることは皆一緒!

www.nikkansports.com

こうして私は4か月待たされましたが、昨日ようやく免状が届きました。

桐箱入り

中身をご紹介します。

これは名刺代わりですね。

藤井八冠の小さな色紙も入っています。

初々しい字である

免状を入れる額縁はいかがですか?と

免状なんて、飾って自慢するためのもんだから(^^;)
当然必要になるんですが、これまた高いんだなあ・・・

でも、買っちゃいました(笑)

そして、肝心の免状です。
折りたたまれて、こうして収まっています。

ジャーーーン!

お二方の署名が目に眩しい!

以上、自慢話でした(笑)

ちなみに、私がこうして免状取得を自慢するのは、実は私が弱いからです。
アマチュアの大会に出場するような強い将棋指しは、およそ免状には興味がありません。
「あんなのお金で買うもの」くらいに思っているでしょう。

何故、私がこのように思っているのか?

学生時代、実際にこういう輩を何人も見てきたからです。
もっとも、あの頃は免状なんかに回せるお金は誰も持っていなかったけど(笑)