Now or Never

今でしょ!

王手!

毎週日曜日の日課になっているのが、朝食前のコンビニ詣で。
膝の状態が落ち着くまでは、不要不急の外歩きを避けたいところですが、近場を歩いて膝の状態を確かめたいこともあって、いつのように歩いて行って来ました。

前夜、痛み止めの薬を飲んでから約12時間。
そろそろ効き目が切れる頃でしたが、軽い痛みがあるものの、まあ普通に歩くことができました。
いつも目安にしているペース11分/kmに対して、6~7割のスピードだったでしょうか。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

本題です。

日曜日のコンビニ通いは、毎日新聞の朝刊を買うのが目的です。

近所のセブンはいつも2部置いている

将棋の免状が欲しくて、段位認定テストに応募しています。

藤井聡太が名人位を獲得し「名人竜王」になったのを機会に、直筆サイン入り^^;の色紙が欲しくてチャレンジ開始!

toei-sportif.hatenablog.com

すると、その後、更に物欲を掻き立てる出来事が起こりました。

6月9日のこと。
羽生善治九段が、日本将棋連盟の新会長に就任したと報じられました。

www.nikkansports.com

いやっほー!

先の記事で書きましたが、免状には、日本将棋連盟会長と、時の名人、竜王連署します。
そうです!
羽生九段と藤井聡太7冠が直筆で連署した色紙が手に入るということです。
7冠と7冠(いや、8冠になっているかも)
天才と天才

この何とも贅沢な免状が手に入るうちに、絶対に手にしてやるのだ~!

と、ますます気合が入ったんですが、考えることは皆同じでした(笑)

www.nikkansports.com

認定テストは毎週2問出題されて、それぞれ正解で10点ずつ、2問正解すると20点です。
目指す四段は、連続10回で180点に達すると段位の資格が認定されます。

現在の状況は、9回応募して16勝2敗で160点。
今週のテストで、2問とも正解ならば、晴れて四段が認定されます。
いよいよ王手がかかりました。

自信度は、、、100%!