Now or Never

今でしょ!

免状申請

将棋の方は、無事四段の免状推薦状をいただきました(^_^)v

驚いたのは、免状申請料の支払い方法で、以前は確か現金書留だけだったと記憶しますが、「インターネットショッピング」が利用可能になっていました。
楽天市場とYahoo!ショッピングから選べます。
携帯キャリアを楽天モバイルに替えてから、楽天ポイントハンターとなっている私は、躊躇うことなく楽天市場から申し込み。

免状を取得してポイントが貰えるなんて考えてもいなかった。

結構な出費ですが、元々予定していた退職祝いの旅行も取りやめとなったので、まいっかと。(予定していなかった手術&入院費の問題^^;)

一方、囲碁の初段認定の挑戦はと言うと、先週末に早速毎日新聞を購入してきて問題に取り組んでいるんですが、2題出題された詰碁の問題が全くわかりません・・・
詰将棋ならそこそこ解けるんですが、私には「囲碁脳」が全く備わっていないんでしょうか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もう一つ、将棋の話題です。

本日は、王座戦の挑戦者決定戦の対局日です。

www.nikkansports.com

対戦相手の豊島将之九段は、藤井聡太七冠がプロになりたての頃、唯一苦戦した相手でしたが、、、

toei-sportif.hatenablog.com

その後、全てのタイトル戦で藤井七冠が圧倒して現在に至ります。
正直なところ、2人の勝負付けは既に済んだ印象ですが、今回の挑戦者決定戦は1発勝負。
いかに藤井七冠の後塵を拝する立場と言えど、豊島九段がここで藤井七冠に一番入れても決して不思議ではありません。

本日ABEMAで無料放送あり。
決着が付くのは宵の口になると思われます。

21歳棋士による八冠独占が現実になるのか?
もちろん見届けます。