Now or Never

今でしょ!

コンパクトな生活

3ヶ月前の記事。

toei-sportif.hatenablog.com

「来年迎える予定の年金生活に備えて」との書き出し。

そう
この時は、あと1年今の会社で働くつもりでした。

その後、自分でも驚くような心境の変化があって、年金生活がいきなり目の前に迫ってきました。
既に毎日が日曜日の生活を送っていますが、実はまだ企業人。
現在、年休消化中であります(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

年金生活が1年前倒しとなって、更なる生活費の圧縮を行っています。

一つが、先日書いた携帯キャリアの変更です。

元々がワイモバイルの旧プランで、料金は3GBで月に約3,000円でしたが、楽天の「Rakuten UN-LIMIT Ⅶ」(現「Rakuten最強プラン」)の同じ3GBで約1,000円にコロッとやられてMNP。
月に2,000円の節約だよウッシッシ・・・

と喜んでいたら、屋内で使えない箇所があちこちで発覚!
レジでの決済が出来ずに血管が切れそうになったのは、先日の記事の通り。
しかし、短気を起こさずに気を静めて、買い物をする時は電波状況を見ながら何とか済ませています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もう一つはこれ。

後ろの自転車に焦点が・・・

キリンホームタップです。

昨年7月に、美味しいビールを家でムラムラっと呑みたくなって申し込んでしまいました。
それなりに料金が高いのは認識していましたが、これ以外のお酒は家では呑まないと心に決めて、清水の舞台を飛び降りたんです。

ところがどうでしょう。
ビールが届くとあっという間に呑み干して、次のビールが届くまで我慢出来るはずもなく、ウイスキーや焼酎を買ってきては呑む毎日。

何のことはない。
それまで吞んでいた量に、ホームタップで呑む分が増えただけであります。

かかる費用は、毎月3,190円の基本料金に、呑んだ分のビール代が加算されます。
ここ数ヶ月にかかった費用は、基本料金込みで、安くても8,000円、高い月は20,000円超!
こんな貴族みたいな生活、年金生活にならなくても、私なんかがやっちゃあいけません。

契約の縛りがなくなるのを待って、本日解約しました。

これで、月々にかかる出費を随分と抑えることが出来ました。

さあ、次はどこを節約しようか