Now or Never

今でしょ!

小さな節約、大きな浪費?

来年迎える予定の年金生活に備えて、日頃利用しているサービスを見直して、お金の節約をすることにしました。

Amazon Prime会員
以前記した通り。
節約と言うよりも、無駄に早くて運送に負担がかかる行為をやめることにした。

toei-sportif.hatenablog.com

年間プラン4,900円の節約。

あすけんプレミアム会員
プレミアム会員から一般会員(無料)へ移行。
コース選択の余地がなく基本コースになるのと、ちょっと入力が面倒になるのにさえ目をつぶれば、大した実害なし。

年間プラン3,600円の節約

iCloudストレージアップグレート 50GB
写真のバックアップとかやっちゃうと50GBでも足りなくなる。
バックアップは自前でやる。うっかり古い写真が消えたところで、所詮は墓まで持っていけるわけでもないし。

追加容量50GBの月額料金は130円。年間1,560円の節約

はてなブログPro
過去ブログ(ココログ、FC2)を移行してきた際に、無料プランだと画像の引っ越しに300MB/月の制限があってままならないので、3GB/月のProを契約。
広告を非表示できるのでそのまま維持するつもりだったが、月額1,008円、1年コース (一括払い)でも年額8,434円かかるので、やっぱ無料プランに戻すことにした。

年間8,434円の節約

JSPORTSオンデマンド総合パック
全てのパックが見放題の総合パックを契約していたが、観戦飽和状態になってる。
毎日毎日テレビに噛り付いてスポーツ観戦していると、酒量が増える一方活動量が減るばかり。
JSPORTSで観戦するのは、サイクルロードレースに絞って、モータースポーツプロ野球(ベイ、竜、鯉の主催試合)を諦めることにした。

総合パック(月額:2,640円)からサイクルロードレースパック(月額:1,980円)にコース変更。
年間5,940円の節約 ※12~2月のオフシーズン分除く

フジテレビONE+TWO/NEXT(スカパー)
スワローズ主催試合とプロ野球ニュースを観るためにフジテレビONE+TWOを、F1グランプリを観るためにフジテレビNEXTを契約。
上記の通り、テレビ観戦時間が増えるのは健康にマイナスとなるのを痛感したので、断腸の思いで契約解除することにした。
決して、今年のスワローズが不甲斐ないからではない(笑)

スカパーの基本料429円+フジテレビONE+TWO視聴料1,100円+フジテレビNEXT視聴料1,320円-チャンネル組割770円=月額2,079円。
年間18,711円の節約 ※12~2月のオフシーズン分除く

Spotify Premium
現在、Premium Standardを年間一括払いで契約。
このプランにして私が受けている恩恵は、
・オンデマンド再生可能(無料プランだと、シャッフル再生となって聴きたい曲を自由に再生できない)
・320kbpsの最高音質を選択可能(無料プランだと160kbpsの高音質まで)
でもなあ、Spotifyでしゃかりきになって曲が選べなくてもYoutubeって手があるし、社内の健康診断で聴力C判定食らっている自分がこの音質の差を聴き分けられるのか疑問だし。
無料プランでもいいんじゃね?

年間9,800円の節約 

以上、締めまして年間52,949円の節約となりました🤩
「小さな節約」とタイトルを付けたけれど、ちっとも小さくなかったりして😅

その一方で

手放す予定だった車とか・・

デイライト取り付け

家の中でしか乗らない自転車とか・・・

パワーメーター

下手な釣りに・・・・

slp-works.com

お金を使っているのはどんなもんか・・・

でもまあ、こうして遊べるのもあと1年ちょっと。

ここは大目に見てくださいm(_ _)m >カミさん