Now or Never

今でしょ!

決めちゃった

16年前のこと。
我が家にちっこいパピヨン♂がやって来た時に、部屋から外に出ていかないようにベビーゲートを設置しました。

そして6年前。
今度はちっこいキジトラ♀が、我が家にやって来ました。

最初は弱っていてご飯を食べさせるのも大変でしたが、みるみるうちに成長して、ゲートを飛び越え家じゅうを自由に走り回るようになりました。

ところが昨年の夏のこと。

喘息発作で緊急搬送されて、入院先でアレルゲンを調べたところ、動物アレルギーと判明。

toei-sportif.hatenablog.com

担当医からは、帰ってから犬猫と生活圏を分けないと、また同じことになると脅されましたが、LDKで飼っている彼らを別の部屋に移すわけにいかず、また私も食事をしたりテレビを見たり家族と過ごす場所なので入らないわけにもいかない。

そこで、強力な空気清浄機を導入し、またこの部屋に入る時はマスクを着用。
そして、猫もこの部屋から出さないことに決めて、隣りとの扉は常に閉めるようにしました。

我が家に来て以来、可愛がっていた親父が亡くなり、長女は独立して家を出て、今度は部屋から出してもらえなくなったことがストレスになったとは思いたくありませんが、16歳で死んだ犬の後を追うように、僅か6歳で猫も突然この世を去ってしまいました。

16年間部屋を遮っていたゲートも取り外し。

常に開け放った状態に慣れなくて、ここを通る度に「あっ」と戸惑っていましたが、だんだんとこれが普通と感じるようになりつつあります。

亡骸は市の合同火葬にお願いしました。
お骨は、隔月で共同埋葬施設に埋葬されるそうなので、7月下旬になったら2匹に会いに行こうと思います。

こんなことがあったからってわけではありませんが、、、

来年までは今の職場で継続雇用で働くつもりでしたが、今年の夏で新たな契約は結ばずに会社を退職することに決めました。
まあ、今の会社に対して思うところがあるからです。

溜まった年休の消化を行うと、出勤するのは残り1ヶ月少々となります。
まあ、びっくり!
突然の方針転換に自分でも驚いているところ。

その後の暮らしに向けた準備を急ピッチで進めなければならない状況にいきなり追い込まれました。

さあ、何をやろうかな?
元々、退職して年金生活になったら専業主夫をやるつもりでしたが、さて家計状況がそれを許してくれるでしょうか?

とまあ、こんな近況で、このブログもぼちぼち再開しようと思います。
しばらくは、第二の人生の奮闘記になるのかな。
なーんちゃって、もう奮闘する気なんてさらさらありません(笑)