Now or Never

今でしょ!

新盆

この子たちの新盆を迎えました。

「ガス」と「ソラ」(6年前の写真)

本来なら我が家へ迎え入れるところですが、まだ埋葬されたお墓に行けてなかったので、昨日共同墓地にお参りしてきました。

実はこの場所、早朝ウォーキングでも時々通りかかる場所にあり、「こういうお墓があるんだ」と横目で見ていましたが、まさかうちの子たちがこんなに早くここに埋葬されることになるなんて思いもしなかった。

石塔前に遺影が飾られています。

うちの子たちも飾ってあげようと思ったら、お代が33,000円!(2匹で×2!)
私の価値観には合わず見送りました。

ペット供養絵馬も奉納されていました。

こちらは500円でしたが、何だか意義が見いだせなくて、こちらもやめました。

あのショッキングだった数日から、早くも3ヶ月近く経ちました。
今では当たり前のように、居間のドアを開け放ち、
「あっ、マスク!」
と室内ではっとすることもなくなりました。

何事もなかったかのように、時が流れていきます。
この世に生きているうちは、人生を楽しまなければいけません。