Now or Never

今でしょ!

金星と太陽のランデブー

今朝は、川崎の加瀬山に行ってきました。

ここは南加瀬の夢見ヶ崎動物公園です。
Dsc06062
「夢見ヶ崎」の名の由来は、かつて太田道灌がこの地に築城を目論むも、悪夢を見て断念したためと言われています。
起伏のない真っ平らな幸区にあって、ここだけがポコッと中年オヤジの下っ腹のように出っ張っている、かなり不思議な一帯です。
紀元前にはこの辺りは海で、この加瀬山は小島だったと言われているのも納得です。

山の上の動物園では、どちらかと言えば地味な動物たちをみることが出来ます。

マーコール
Dsc06083
インドクジャク
Dsc06088
ホンシュウジカ
20120602dsc06090a
後からHPを見て知ったのですが、レッサーパンダ、フンボルトペンギン、チリフラミンゴがいたんですね。
もうちょっとよく見ておけばよかった😓

動物園の横には広場がありますが、ここは2つの古墳の跡地です。
4世紀後半の築造で、被葬者は不明。
Dsc06076

Dsc06078_2
この広場で一休みしていると、、、
Dsc06063
鳩を狙う猫。
「まさかな」と思って見ていると、、、
Dsc06065
猫は一瞬のうちに鳩を咥えて、そのまま走り去りました。

よりにもよって動物園の横で、弱肉強食の世界を垣間見てしまった😣

しかもこの光景って、、、

私が幼少の頃、家でジュウシマツを飼っていました。
ある日、水の交換と餌やりのためにカゴの入口を開けると、その隙に1羽が外に逃げ出してしまいました。
カゴで飼われている小鳥がいきなり遠くへ飛び立つわけもなく、数歩先の地面にとまっているので、そーっと近づいて捕まえようと思ったその瞬間!
どこからかいきなり現れた野良ネコが、この子をアッという間に咥えて逃げ去りました。

猫なんか嫌いだ~😼

さて、この広場を挟んで動物園と反対側には、大きなモニュメントがあります。
明治時代以降の戦没・戦災死者が合祀されているそうです。
Dsc06071
加瀬山から東方面へ車道を下っていくと、南加瀬貝塚碑が立っています。
Dsc06105
「関東地方では珍しい弥生時代の貝塚」とあります。

もともとは小島。弥生時代の貝塚。そして古墳群。
やはり、何か不思議な所です。

さて、この後は北加瀬に寄って、懐かしい場所で記念の1枚。
(ついに個人のアルバム帳と化しました)
Dsc06110
生麦付近の高島線の工事を横眼で見つつ、
(あ~あ、とうとう築堤壊しちまったよ)
Dsc06116
みなとみらい橋先のバスターミナル横に、船が停泊していました。
Dsc06120
航海訓練所(NIST)の練習船だそうです。
船乗りの卵たちがこの船で航海実習の訓練を受けるんですね。
Dsc06151
臨港パークは『第31回 横浜開港祭』一色です。
Dsc06164
こちら「韓流 vs 横浜開港祭グルメバトル」の開場。
Dsc06157
既に支度を始めた屋台もあり、朝からいい匂いが漂っていました。
Dsc06166

Dsc06173

Dsc06169
こちらメインステージでは「開港祭 Live」開催。
Dsc06177
メンバーは、TiA、橋本江莉果、eli (ex.Love Tambourines)、COMA-CHI、MOOMIN!

・・・誰ひとりわからないよ

これはちょっとヤバイと思って、大学生と高校生の子供たちにも訊いてみたが、

・・・誰ひとり知りませんでした(ちょっと安心)

でも、最前列場所取りのお兄さんが、一人だけどいましたよ。
Dsc06186
今日の帰り道は、紅葉坂を登って遠回り。
Dsc06205

Dsc06199
今度の水曜日6月6日は、金星が日面通過する、またも世紀の天文現象!(だそうです)
日面通過が起きる間隔には243年の周期があり、8年をおいて2回対になって起きた後、121.5年と105.5年の空白期間があるとのことです。

今回の対の1回目は、2004年6月8日。
えっ、、、全然記憶にない!?
世紀の天文現象なのに、、、仮死状態だったのか、、、

で、その前の対は、1874年12月と1882年12月だそうです。
その際に、ここ野毛山で観測に成功したことを、100年後の1974年に記念してこの碑が作られました。
Dsc06202

Dsc06190
今回の日面通過は、7時過ぎに始まって13時頃まで見れるようです。
ここ横浜で観察して、当時の観測隊と感動を共有したいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【6/1の走行記録】(ト)

Summary
Distance: 50.62 km
Time: 2:22:17
Avg Speed: 21.3 km/h
Elevation Gain: 243 m
Calories: 809 C
Avg Temperature: 23.2 °C

Timing
Time: 2:22:17
Moving Time: 2:18:59
Elapsed Time: 3:46:23
Avg Speed: 21.3 km/h
Avg Moving Speed: 21.9 km/h
Max Speed: 51.6 km/h

Elevation
Elevation Gain: 243 m
Elevation Loss: 251 m
Min Elevation: -12 m
Max Elevation: 53 m

Heart Rate
Avg HR: 112 bpm
Max HR: 141 bpm

Temperature
Avg Temperature: 23.2 °C
Min Temperature: 19.0 °C
Max Temperature: 34.0 °C

◆2012年の積算距離◆ 2015.34km