Now or Never

今でしょ!

生命力

我が家には、鉢植えで育てている2つのオリーブの木があります。
ミッションとネバディロブランコ。
少々水やりを忘れてもくじけない、育てやすい子です。
ただ小さい苗から育てようとすると、とにかく枝が暴れるので、綺麗な樹形にまとめるのが難しい。

我が家のオリーブはお値段重視、約3年前に一鉢780円の小さい苗を購入。
この苗が、今や1.5mくらいまで成長。
ただ、大きくなったこともあり、今年の春先に吹き荒れた強風の度に、バッタンパッタン鉢ごと倒れまくっていました。

4月のある日、NHKの「趣味の園芸」のオリーブ特集を見ていると、
「オリーブは浅く根を張ります。土の表面に根が回っていたら、大きい鉢に植え替えてくださーい」
ってなことを言ってました。
早速、我が家のオリーブもチェックしてみると、こんな状態。

Dsc06057

ここですぐ、一回り大きくて倒れずらい鉢を買ってくれば良かったのですが、たまたまガーデンセンターに行く機会がなくてしばらく放置していました。

すると。。。。。

葉っぱが茶色く変色してきて、あれよあれよと言う間に枯れだしました(lll゚Д゚)

慌てて、元気をなくした枝を落として全体を小さくしましたが、1株はいくらか葉っぱが残ったものの酷い樹形に、もう1株は緑の葉がすっかりなくなり風前の灯です。

Dsc06056

もうすっかり愛着がなくなってしまいました。
この2株は処分して、また小さい苗を買ってきて最初から育ててみようと思っていたところ、ある日気が付くと、、、

左の株は、僅かに残った枝に蕾を付けています。

Dsc06055

そして、もう駄目かと思っていた右の株から

Dsc06051

Dsc06053

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
緑色の葉が出てきました[E:good]

どちらも必死で生きているんですね。
いやー、危なく自分で買ってきた生きてる命をゴミと一緒に処分するところでした。

でも植物って不思議ですね~