Now or Never

今でしょ!

病を治す極意

というわけで、水虫の受診で地元の皮膚科に行きました。

靴下を脱いで患部を先生に見せると

「うわ、酷い」
「かぶれてグチャグチャじゃないの」

そうなんです。
私の知っている水虫の症状の他に、赤いポツポツした小さな湿疹が出来て、一目凄いことになっている。
ここでお見せできないのが残念なくらいです(笑)

最初に水虫の症状が現れてから市販薬を塗り続けていると経緯を話すと

「水虫なのかわからない」
「足に何かできるとすぐに水虫と思って市販の水虫薬を塗る人が多いけど」
「まずはかぶれを治してから診断になる。かぶれは4~5日で治まるから1週間後に来て」

看護師さんとその助手と思われる方が、足の措置をしてくれている間

先「足を石鹸で洗ってる?」
赤「ブテナブロックで洗ってます」
先「それ薬でしょ?」
赤「薬もありますが石鹸の方で洗ってます」
先「普通の石鹸でいいの」

と言って牛乳石鹸を見せてくれました。

先「飲んでる薬教えて。お薬手帳持ってますか?」
赤「家に忘れました」
先「ないのね」
赤「家にあります」
先「家にあっても見れないでしょ。見ないと薬が処方できないから次回持ってきて」

これは余計なことを言ってはいけない人とわかったので

「かしこまりました」

と一言。

ようやく先生の愛好が崩れて表情が緩みました(笑)

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

帰宅してから、

「なーんで薬用石鹸で足洗っちゃあいけないんだよお」

と容器を見てみれば

「メントール配合」

とあります。

実は、最近肌が過敏になって、シャンプーや制汗剤はメントール配合の製品を避けるようになりました。

そして、まず読んだことのない小さい文字で書かれている使用方法に目を通すと

「傷、はれもの、湿疹、皮膚炎(かぶれ、ただれ)等の皮膚障害がある部位には、悪化させるおそれがあるので使用しないでください」

さらには

「お肌にあわないときは使用をやめてください。そのまま使用を続けますと、症状を悪化させることがあります(一部抜粋)」

薬は注意書きをよく読んで使うべし!
先生の言うことはちゃんと聞くべし!

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

しょうもない話を続けてきたので、最後に一服の清涼剤を。

我が家のクリスマスローズが咲き始めました。

今年はこぼれ種から育った小さな株がかわいい花を咲かせています。

ちょっとは気分の切り替えになったでしょうか(笑)