Now or Never

今でしょ!

アレルギー症状

悲しくないのに涙が出続けようが、鼻水垂らそうが、くしゃみを連発しようが、以前は病院にも行かず生きてきました。

ところが昨年の夏。
喘息発作で緊急搬送。
原因が、室内飼いしている犬猫のアレルギー症状と判明して仰天!

toei-sportif.hatenablog.com

その後。
犬猫との接触をできる限り減らすとか、強力な空気清浄機を導入するとか、室内ではマスクをするとかして対応。
その結果、アレルギー症状も収まり過ごしてきました。

ところが、スギ花粉も収まってきた頃にも関わらず、昨週あたりから始まってしまいました。
鼻水、涙、くしゃみ・・・
毎年症状が酷くなるのは6〜7月頃と心得ているため、これは意外でした。

toei-sportif.hatenablog.com

そうは言っても、そろそろ犬猫の換毛期です。
アレルギー症状が現れても不思議ではない。

実は、、、

昨年、入院先の医師から

気管支喘息は治らない。でも、吸入薬(テリルジー)を続けることでこれ以上の悪化を防ぐことが出来る。死ぬまで続けること」

と厳命を受けたにも関わらず、自己判断で服用をやめていたこともあって・・・

月曜日に、近所で見つけたアレルギー科を受診。
内服薬、点眼薬、それと勝手にやめていた吸入薬を処方されました。

内服薬(ビラノア)は1日1回。
症状は明け方が一番酷いことを伝えると、就寝前に飲むよう指示がありました。

ところがところが

一向に良くなりません(T_T)
朝・昼・夜、駄目です。

電動鼻洗浄器なんてのも買って使ってみましたが・・・

効果なし。

ガーミンのスマートウォッチが取得している各種情報を見ると、

「疲れています」って(笑)

HRVステータス、睡眠スコア、トレーニングステータス、
どれもこれもこの通り酷い数値。
分かりやすいこと。

今日になって、とうとう頭痛まで・・・

せめて、喘息発作を起こさないように、吸入薬だけは毎日忘れないようにしなければ。