Now or Never

今でしょ!

春の旅始まる

私の好きな番組。
NHKBSで放映されている火野正平さんの「にっぽん縦断 こころ旅」。
2023年春の旅が始まりましたね。

www.nhk.or.jp

テレワークで過ごすウィークデーは、昼休みに朝版を観て、業後にとうちゃこ版を観るのが日課です。

この番組が何故私を惹きつけるのか?

一つは、自転車で訪れるあちこちの景色や、そこで出会う普通の人たち。
景観のいい観光の名所でなくてもいい。
平凡な生活道路の沿道風情を見ているだけでも、こんなところを自転車でのんびり走ってみたいって引き込まれます。

もう一つは、投稿者の歴史です。
いろいろな人がいろいろな人生を生き、そして死んでいく。
そこには様々な営みがあることに、今さらながら気づかされます。

そして、この番組一番の魅力は、やっぱり火野正平さんですね。
若い頃は、数多女性と浮名を流して「何でこんなにもてるんだろう?」なんて思っていましたが、この番組を観てきて、なるほどその魅力にようやく気付きました。
正直なお人柄で、また人となりが可愛いんですが(失礼か?)、何より一番の魅力は、その声だと思います。

さあ
この番組が、すっかり萎んでしまった私のポタ熱のスイッチを入れてくれるでしょうか?

画像はNHKより借用m(_ _)m

でも、、、
今朝はこうしてまたダラダラと過ごしています(笑)

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

年明けから、サイクルレースとモータースポーツをガッツリ観戦してきました。

しかし、春の訪れとともにプロ野球のペナントレースが開幕し、さらに「こころ旅」となると、さすがに時間が足りない。
テレビの前に座る時間が長くなり、夜の3本ローラーをサボりがちになり、とうとう夕刻のトレッドミルもサボリ始めました。

こりゃあいかん。

何かを捨てないと、ますます身体が膨張するぞ!