Now or Never

今でしょ!

ヘリコバクター・ピロリ

初めてヘリコプター浮上を成功させたドイツ人の名前ではありません^^;

日本では「ピロリ菌」なんてかわいい名前で呼ばれ、これを模した「ピロリン」なるゆるキャラが人気を集めています(ウソ)

呼気検査(尿素呼気試験法)によって、私の胃にもピロリ菌が生息していることが判明したのが11月1日のこと。

「小さい頃に井戸水を飲んでましたか?」

なんて聞かれましたが、これでも戦後横浜生まれの横浜育ちなんですけど

・・・なーんちゃって

幼少時代、町内の道路は野菜を運ぶ牛車が日々往来し、あちこちに牛の落し物があるような所でした^^;

我が家の裏手には田んぼがあり、ジューンブライドの頃にはカエルが大合唱し、夏が近づくとホタルが飛び交っていました。

田んぼに沿った用水路の溜まり場では、農家のおばさんがよく採れたての野菜を洗っていたものです。

それでも、井戸水飲んで暮らした記憶はないのだ(;^_^A

さて、このピロリ菌、放っておいてもすぐどうなるものでもないそうですが、長い目で見れば、ピロリ菌がいると胃潰瘍や胃がんに侵されるリスクが上がり、除菌した方が望ましいと産業医からやんわりと勧められました。

もちろん、ここで放置するくらいなら、はなから検査なんか受けていないのだ。

しかも、駆除するには1週間薬を飲み続けるだけだってんだから、何をためらう必要がありましょう。

看護師さんから、処方いただいた4種の薬の薬効と服用するタイミングを説明いただき、最後に注意事項が添えられました。

看「服用中はお酒を呑むと薬が効かなくなるので、お酒は控えてください」

赤「えっ・・・ マジすか・・・・・」

1週間ですよ、1週間!

週に1~2日の休肝日も満足に守れない自分に、1週間の禁酒ができるのか?

えい、くそ、こうなれば、とことん呑んでから酒断ちしてやると、3週間ダイエットも忘れて酒とバラの日々を過ごしました。

そして、もともと予定していた先週木曜日の飲み会を最後に、翌金曜日から酒断ち開始。

何とかかんとか1週間経ちまして・・・

酒断ちして抗生物質を服用した日々も今日が最後。

長い1週間でした。

先ほど最後の薬を飲んだところです。

・・・と思ったら、何か一つ薬が余ってるし。

お腹の調子を整える薬を、一回飲み忘れたようです^^;

まあ大勢に影響なし。

なーんだ、俺って、YDKじゃーん!

(注)YDK:やればできる子

効果測定は1月5日。

人事を尽くして天命を待つばかり。

さあ、時刻は午後11時を回りました。

あと1時間もすればお酒解禁でーす!(日付が変われば、即呑んでもいいのか?)