Now or Never

今でしょ!

酒を嗜む

朝から雨が降っています。

予定していたキャンプ行、土曜日の傘マークが消えた時点で、日曜日は基本帰るだけなので「決行すべし!」と思ったんですが、こうなってみると、やっぱキャンセルして良かった。
冷静にキャンセルの判断をした友人に感謝です(笑)

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

酒の話。

反省しています。

一昨年の夏、テレワークを始めた頃からぶくぶくと太りだして、今ではK点の90kgラインを毎日上下しているような状況。

悪いのは酒だ!
毎日家呑みして、つまみをたっぷり食べて、酔っ払うと糖分にまみれたドカ食いの繰り返し。
酒さえやめれば、つまみもドカ食いもやめられて、カロリー・糖分の摂取量も激減、元の身体に戻れるはずだと、毎日「今日こそは酒を我慢しよう」と夕方まで過ごしては、業後に酒を飲む毎日。

すっかり酒を悪者にしていました。

先日のこと。
「以前は呑んだってこんなことにはならなかったのにな・・・」
と、斜め読みしただけで本棚で眠っていたこの本を読み返してみました。

f:id:toei-sportif:20210321074959j:plain

そうだ。

悪いのは酒ではなくて、酒の呑み方だ。
毎日決まったように、芋焼酎のお湯割りやハイボールを呑んでいましたが、お酒を楽しむというよりか、酔うためにお酒を身体に入れているだけではないか?

出来もしない断酒を日々試みるのではなく、お酒と上手に付き合うことにしました。
毎日お酒に手を出しては「また呑んじゃった」と後悔と絶望感を感じるくらいなら、はなから我慢などしないで、呑み過ぎない工夫をする方がいいじゃないか。

ついでにこの本も読み返し。

f:id:toei-sportif:20210321075136j:plain

第4話に感化されて・・・

f:id:toei-sportif:20210321075307j:plain

早速買ってきました。

f:id:toei-sportif:20210321075331j:plain

f:id:toei-sportif:20210321075346j:plain

おまけに、このお洒落過ぎるCMにやられて・・・

こいつも調達!

f:id:toei-sportif:20210321075510j:plain

このディンプル何だろう?

f:id:toei-sportif:20210321075611j:plain

1本のボトルを飲み干してはお替りを買ってくるのをやめて、これからは棚に並んだ酒瓶から、食事に合わせて一つチョイスして軽くいただくスタイルに改めるのだ。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

子供の頃、親戚や友人の家にお邪魔すると、洋酒の瓶が棚に並べられている光景をよく見たものです。

f:id:toei-sportif:20210321075646j:plain

私もようやくその境地に達したようです(違うか)

「二級酒の方が旨い」
が口癖だった親父が他界して1年が経ちました。

親父の呪縛から逃れて、安酒をがぶがぶ呑む習慣から無事抜け出すことができるでしょうか?