ほぼほぼ野外活動記

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

ついにプロテイン投与

相変らず中途半端にダイエットを続けていて、未だに目標の75kgどころか80kgも割れていません。

週の頭は酒を断ち、ルーティーンをこなし、摂取カロリーを守って、減少傾向に向かいます。

木~金曜日辺りから怪しくなってきて、週末はアルコール漬けとなる。

週末にグダグダになった反動で、次の週の頭はまた酒を断ち・・・

って永久ループに陥って、毎週過ごしています。

意志の弱さは今さらの話ですが、毎日の摂取カロリーを見て新たに気付いたことがあります。

たんぱく質の摂取量がほぼ毎日足りてなーい!

多少なりとも定期的に運動している人は、一般に、体重1kgにたいして1日に1.2~1.7g (約1.5g)程度のたんぱく質の摂取が必要だそうです。

私の場合、レコーディングダイエットで使っているアプリ「あすけん」によれば、1日に123gくらいの摂取が必要らしいのだが、この1週間で満たした日は僅か1日。
しかも、その日はカロリー摂取量が目標を1,592Kcalもオーバーした明らかに食べ過ぎ・呑み過ぎの日。

私の食生活における問題点は、単に・・・

呑み過ぎる日が多いとか
呑んだ後に炭水化物をドカ食いするとか
さらにその後、コンビニで買ったアイスを食べるとか
外食すると必ず大盛りを頼むとか
ラーメンとチャーハンをセットで食べる時は、どちらもハーフにしないでフルフルにするとか
テレビを観ながら菓子類を食べるのが止まらなくなるとか
袋入りラーメンやカップ麺は、食事ではなく間食に分類しているとか
家でカレーライスを食べる時は、ご飯がなくなるまでにカレーを2回お代わりするとか

そんな単純なことだけではなくて、1日に摂っている栄養バランスが基本的によろしくなくて、たんぱく質の摂取が慢性的に不足していることに気付きました。

そこで、こんなん買ってみました!

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一般に、筋肉を増やすためには、プロテインを運動後や就寝前に摂るのが効果的らしい。
私の場合、1日の終わりにルーティーンで汗を流し、入浴してから寝るのが習慣となっており、入浴前が絶好のタイミングになりそう。

一方、ダイエットを目的でプロテインを飲む場合は、夕食30分前に摂って腹を膨らませてその分食事を減らす、置き換えダイエットが効果的。

よし、先ずは後者で効果を確認しよう!

減らすのは辛いけど、増やすのは楽しいなあ~(違うぞ!>自分)