Now or Never

今でしょ!

人生最後のダイエット、(今頃だけど)8月を総括

いい月でした。

7月31日に「これが最後」との意気込みで、ダイエットをリスタート。

今度こそこれだけは絶対に守ろうと決めたルールが、

(1)毎日自転車に乗る

(2)毎日最低1万歩歩く

(3)家で酒を呑まない

そして(1)と(2)はめでたく達成!

(3)は、珍しくお客さんが見えた時に呑んだのと(これはセーフ)、手土産にいただいた酒を後日呑んでしまった(これはアウト!)。

とは言え、月間で家呑み3回は、昨年末(忘年会シーズン^^;)以来の快挙であります。

こうした努力が功を奏して、体重、体脂肪率は順調に減り、ダイエットアプリの評価点数は、過去に見たことのない68点(先月末は41点)を叩き出しました。

比較

 

・・・と、ここまでは「良かった、良かった」とめでたい話なのですが、9月に入って気が緩んでしまいました。

「休日ぐらいはいいだろう」と家呑みが軽ーく復活。

呑むともう駄目、毎日続けてきた自転車(ローラー)も、ついついサボりがちに。

そして、1万歩歩行もとうとう途絶えてしまいました。

以前に書いた通り、私は極めて中途半端な完全主義者で、一度くじけるとズルズルと奈落の底に落ちていくタイプ。

いよいよ本領発揮かという局面を迎えましたが、何とか気持を切り替えて、こんな駄文を書きながらネジを巻き直したところです。

さてさて、一方その後の脚の状況ですが、こちらはすこぶる快調!

今や、脚に対するストレスはほぼ皆無に。

歩くスピードも以前と変わらないところまできました。

通勤時、最寄り駅まで15分の道のりを、+10分みて早めに出ていましたが、今では電車到着10分前に到着するように。

即ち、元通りであります。

これまで、週に何度か、駅までの道中で追いつかれて抜いていく人がいましたが、この人と遭遇することもなくなりました^^;

あとは、軽くでも走れるようになって、階段をテケテケテケと小走りで下ることができたら「完治宣言」しようかな。

もう少し涼しくなって、スズメバチの活動時期が終わったら、ハイキングや散策を本格的に復活しようと思います。

自宅から無理なく歩いて行ける範囲は歩き尽くした感があるので、ちょうど良かったかも。 

早速、散策テーマを考えよう!

それにしても、ストレスなく歩けることがこんなに素敵なこととは。

これからは、この脚を大事にしなければ!

なので、さっさと体重を落とさないといけません(笑)