Now or Never

今でしょ!

レモンの剪定

ショック!
先ほどリハビリで通院しているクリニックから電話がかかってきました。
お世話になっている理学療法士の先生が、お子さんの体調不良で本日お休みとのこと。
事情が事情なので仕方ないんですが、ジャージに着替えて行く気満々だったので、ちょっと梯子を外された気分です。

せっかく出かける準備をしたので、散歩でもウォーキングでも行けばいいでんすが、こう見えて実は重度の出不精なんです。
いつまでも通院頼りにしないで、そろそろ自主的に歩かないとなあ~

そう言えば、この3連休からウォーキングを再開したいなんて言いながら未遂に終わりました。
着替え一式を準備して早起きして行くつもりでしたが、布団を出た途端に固まっちまった。
毎朝布団の中でぬくぬくしながら「ゴールデンカムイ」を読んでました(笑)

そもそも
3連休をきっかけに再開しようなんて何故思ったんだろう?
会社を退職して早や半年。
もはや永遠の休日を手に入れたのに、未だに企業人根性が抜けていないのか?

いつ始めたってええじゃないか

何曜日だってええじゃないか

ええじゃないか
ええじゃないか
よいよいよいよい

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

本題

それでもまだ気合が入っていた連休初日のこと。
(だから連休関係ないって^^;)

先日の雪で折れたレモンの枝が、燐家との間のフェンスにもたれかかって危なかったので、前日伐採したんですが、元々伸びすぎた枝を冬の間に詰めようと思っていたので、この機会にバッサリと剪定しました。

前回やっつけたのは2年前のこと

toei-sportif.hatenablog.com

かなりドラスティックに切ったので、その年は全く実がなりませんでした。
あれから僅か2年。
その成長っぷりが妬ましいくらいです。
って言うか、こんな調子であっという間に大きくなるので、もうそろそろ維持するのが難しくなってきましたね。

手は傷だらけ、足はサンダルを突き抜けた棘が刺さったりしながら、午前中いっぱいをかけて伐採終了。

これをゴミに出すために小分けにするのがまた大変

この他に、太い枝を薪にするために分けてあります

作業が全て終わったのが3時くらいでした。
うん、さっぱりした(^^)v

今回もBeforeの写真を撮り忘れた・・・

このタイミングで、これまで持て余していた実を全て収穫。

この後、我が家に呑みに来た友人に持っていってもらいました。
何でもハチミツ漬けにするそうで、「遠慮しないで」と言ったら本当に遠慮なく大半を持っていきました。(とても使い切れないから助かったんです^^;)

まだまだ冬の間にやっておくべきことが残っています。

金柑、柚子の剪定
鉢植えのアジサイの植え替え
寒肥

早くやらないと3月になっちゃうぞ・・・