Now or Never

今でしょ!

柚子湯

我が家に生還してから1週間。

入院当時から季節が変わっていることに気付くのは、朝晩の気温だけではありません。

庭に出ると、秋の香りがします。
燐家の金木犀が満開。
そして、熟す頃にいただいたこともある柿がなっています。

我が家の柑橘類も、これから旬を迎えるところ。

檸檬

柚子

金柑

柚子は今年も豊作。
毎年春までに使いきれずに処分しています。
今年は先手をとって、冬至は2か月先ですが、まだ青い柚子を風呂に投入しました。

5個を輪切りにして投入

まだ実が固いのか投入した初日は香りが物足りませんでしたが、翌日浴槽がトロピカルドリンクみたいになっていて、柚子の香りで満ちていました。

たった一晩でどうしたんだろうと思ったら、、、
前夜私の後に風呂に入ったカミさんが、やはり物足りなく感じて潰しまくったらしい(笑)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

この土日は外来リハビリお休み。
正直楽が出来てホッとしていますが、この通院のお陰で加速度的に回復している実感があります。

松葉杖は、近くの移動なら片側だけでも大丈夫になりました。
そして、すっかり痩せてしまった左脚の筋肉ですが、右脚には程遠いものの大腿四頭筋が太くなってきたのが触ればわかります。
また、もともとぺったりだったお尻も、大殿筋・中殿筋が存在を現わしてきましたよ!

今日は拙宅で軽く飲み会。
ゆっくり休んだら、切り替えてまた明日から頑張ろう!
松葉杖を封印する目標とした月末まで残り10日を切りました。