Now or Never

今でしょ!

ホップ!

この土日は軽~くアルコールを楽しみました。
酒を飲むと神経が麻痺するようで、気が付くと痛みがなくなっています!
「そんなわけない」とわかっていても、しばらく忘れていた自由に歩き回れる感覚が嬉しくて、松葉杖を使わずに宅内を歩き回っていました。

ですが・・・
一晩明けて起きると、何事もなかったかのように痛みが戻るのでした。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

今日は午前中にリハビリ外来へ。
家の中では松葉杖を1本にしたり、ちょっとした移動ならば使わないことも多くなりましたが、片道30~40分の移動だと心配で2本差しに。
実際、2本使っていると、面倒な一方で左脚への負担は減るので楽ちんです。

リハビリ室で、待ち時間に自撮り(笑)

こうして見ると、腫れや浮腫みは目立たなくなったけど・・・

先生からは、危険がない範囲で、なるべく左足に重心をかけることを心掛けよと指導がありました。
そっと左足に重心をかけながら、痛くないポイントを探してみること。
歩く時も、松葉杖を使って左足を庇った歩き方を続けていると、今度はその歩き方を直すのに時間がかかるとのことです。

そこで、先ずは宅内での松葉杖の使用をやめることにしました。
また、食器を洗ったり洗濯物を取り込む役割をそろそろ復活!

松葉杖卒業に向けての第1歩。
ホップ!です。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

リハビリの帰り道。

近所の高台より

遠く富士山が見えました。

空気が澄み冬が近づいてきたようです。