Now or Never

今でしょ!

まさかの左膝痛

晴天の霹靂です。

最近、左膝に違和感や軽い痛みを感じたことが時々ありましたが、長続きせず大きな痛みとなることもなかったので、特に心配することもありませんでした。
昨朝のウォーキングでは、いつもの微かな違和感すらなく、リミッターを解除してハイペースで気持ちよく歩いていたんです。

ところが・・・

帰宅して、食事やら何やらを片付けてからテレワークで仕事を始めると、あんなに調子良かったはずの左膝にみるみる痛みを感じてきて、普通に歩けないくらいに。
そして、一晩明けた今朝は、立っているだけでも痛く、歩くと猛烈な痛みを感じる有様。
左足を引きずらないと歩けなくなりました。。。

この痛み方、よく知っています。

もう7年前のこと。
右膝が同じ痛みに襲われて、あちこちの整形外科や柔道整復師にかかって診てもらいましたが、なかなか原因がわからず。
MRIを撮って、ようやく診断が付いたのが「大腿骨内顆骨壊死」
「なんじゃそりゃあ!」って感じでした。

運良く出会った膝のエキスパートの先生から「高位脛骨骨切り術」という手術を受けて、今では何の心配もなく運動できるまでに回復して、そんな苦労もすっかり忘れていました。

そう
あの時の痛みが、今度は左膝にやってきたんです。
ただ、まだ発症して2日目。

実は、ちょうど3年前にも同じ痛みを感じて真っ青になってました。

toei-sportif.hatenablog.com

あの時は、痛みもすぐに治まって大事に至らずに済みました。

しかし、今回の痛みはちょっとレベルが違う。
2~3日様子を見てから、治まらないようだったら、またあの先生の元に駆け込むつもりです。

こんなことになる前に、さっさと減量しておけば良かったのに・・・
な~んて、足が痛む度に何度思ったことだろう。

もしも本当に「大腿骨内顆骨壊死」だとして、当時と同じ手術を受けたら、体重が激増している分、きっとリハビリの苦労は桁違いだろうと思われ・・・

痩せます。
絶対に痩せます!

だから、あともう1回だけチャンスをください!