Now or Never

今でしょ!

【狂犬通信 Vol.155】 越中國新川郡富山城

富山城は続日本100名城に選出されています。29城目のスタンプを貰いに行って来ました。
正直、現状の遺構を鑑みて、続日本100名城に選ばれている事に疑問を感じます。
保存状態はあまりよくなく、歴史的な意味合いもそれほど強くありません。
恐らくは観光面が配慮されて選出されたんでしょうな。
この城は神保氏が椎名氏が支配していた新川郡に楔を打ち込む形で築いた城です。
神通川の河口近くにあり、河口の富山湊、飛騨へと続く河川交通と街道を押さえる絶好の位置にあり、越中國の中央に有るため、以降は越中國の中心として機能し、江戸期には富山藩の府城として明治迄続きました。
現状平城にしか見えませんが、江戸期の地図を見ると、神通川は富山城の東側へ大きく蛇行する形で流れています。
自然に蛇行していたのであれば、富山城は微高地に築かれていたのかも知れませんね。(≧∇≦)